Tokyo News : July 21, 2017 @ 16:45
夏だ!サマーだ!サングラスだ!──『Tokyo Summer Glasses』
トーキョーを拠点に活動する5つのアイウエアブランドが一堂にあつまった期間限定のポップアップショップ『Tokyo Summer Glasses』 が、ギンザに出来たばかりのギャラリー&スペース「Basement GINZA」にて開催中だ。
夏来だよ!全員グラサン〜!!ってコトで、夏の最重要アイテムであるサングラスが大集合。
参加するのは、『EnaLloid』、『恵那眼鏡ENALLOID』、『YUICHI TOYAMA.』、『Bobby Sings Standard,』、そして『MASAHIRO MARUYAMA』の5ブランド。
『EnaLloid』
『YUICHI TOYAMA.』
いずれも小規模なブランドながら、シーンに一石を投じるデザインを展開し、いまのトーキョーを代表するアイウェアブランドといっても過言ではないだろう。
『Bobby Sings Standard,』
ちなみに、このポップアップショップをサポートするのは、眼鏡のセレクトショップ「ponmegane』で、同店がセレクトした眼鏡小物や雑貨類も展開されるとのコト。
『MASAHIRO MARUYAMA』
さらに、期間中は各ブランドのデザイナーたちも日によっては店頭に立つとのコトなので、実際にデザインしたデザイナーの話を聞きながら、そのブランドのサングラスやメガネを買うコトでできる、まさに貴重な機会。
乱反射がハゲしい夏の太陽。
ぜひ、お気に入りのサングラスを手にいれてほしい。
2017年7月21日-2017年7月30日
EYEWEAR LIMITED SHOP
『Tokyo Summer Glasses』
-東京発のアイウエアブランドによる期間限定ショップ-
オープン時間:12:00-20:00(平日)/11:00-20:00(土&日)
Supported Shop:ponmegane
□参加ブランド
・『EnaLloid』
日常をちょっといいものにする、ENAのニュースタンダード。ENAシリーズは、古くからつづくスタンダードを守りながら、メガネのあたらしいスタイルを発信するファクトリー・ブランド。
ジャパン・メイドなクオリティのデザインをベースに、その日の気分に合ったカラー、サイズ、 マテリアルをチョイス。
毎日つかうものだから、つかいやすさ、掛け心地のよさを追求し、ひと手間を惜しまない。
グローバルに評価されるハイエンドなこだわりが、上質なアクセサリーや香水のように、その人らしさに軽やかな気分をプラスしてくれる。
http://www.thorough.jp/enalloid/
・『恵那眼鏡ENALLOID』
“The man with the glasses”というコンセプトのもと、俳優、作家、芸術家、映画監督、建築家 といった眼鏡をかけているアイコニックな男性と愛用の眼鏡に着目。
顔の一部となった眼鏡が、その人自身を物語り、歴史に刻まれてきたことを再考。エッセンシャルな眼鏡のデザインを恵那眼鏡工業の技術力によってアップデートされたコレクション。
http://enagankyo.tumblr.com/
・『MASAHIRO MARUYAMA』
デザイナー”丸山正宏”が手がける「Unfinished Art/未完成のアート」をコンセプトにしたコレクション。
その美しいラインは、完璧さに疑問を投げかけることで生まれた造型だ。プロダクトコンセプトは伝統の技+デザイン。
福井県鯖江市河和田に丁寧な造りと確かな品質を誇る老舗工場。半世紀にわたる老舗の職人達が造り上げるメガネは、カシメ丁番やヤスリがけによる造形など、ほかでは真似出来ない伝統の技がある。『MASAHIRO MARUYAMA』のアイウエアは、 職人との徹底的な対話の中で微妙なニュアンスを職人自身に嗅ぎ取ってもらい、こだわりのある制作物として完成される。
http://masahiromaruyama.com/
・『Bobby Sings Standard,』
1970年代前後のヴィンテージフレームが醸す独特のムードを色濃く打ち出したデザインで2010年にデビューした東京発のアイウェアブランド。
当初はサングラス・コレクションのみの展開であったが、2013年からはあらたにオプチカル・コレクションをスタート。 バネ性に富み快適なフィット感を生むベータ・チタン製テンプルと60年代のヨーロピアン・ヴィンテージを彷彿とさせる肉厚なフロントを組み合わせるなど、単なるヴィンテージの焼き直しではないハイエンドな機能性を内包したプロダクトが特長となって いる。
https://www.instagram.com/bobbysingsstandard/
・『YUICHI TOYAMA.』
デザイナーは”外山雄一”。
2009年設立のブランド「USH」から名称変更し、2017年春夏コレクショ ンよりスタート。
ブランドポリシーは「伝統的な技術と革新的なデザイン」。 外山が自身に課した5つのルーティン(見る、考える、描く、作る、壊す)を根幹にデザインをしたフレームは、 独創的でありながら、ユーザーの日常に寄り添うプロダクトとして、国内外にて高い評価を得ている。
http://yuichitoyama.com/
・ponmegane(ポンメガネ)
ポンメガネはメガネのセレクトショップ。
2005年に埼玉県の北に位置する白岡町(現白岡市)で創設されたメガネのセレクトショップ。現在はさいたま市の浦和と大宮の2店舗を運営。
メガネを一つの”モノ”としてみたときに心が揺さぶられるかどうかをセレクトの基準にし、その魅力を伝えている。かつてのメガネにつきまとっていた、ネガティブな要素をポジティブ に変換させることが私たちの役割であり、やりがいと考え、つねに新鮮なラインナップのメガネ・ サングラス・小物類を用意する。
http://ponmegane.com/
This entry was posted on Friday, July 21st, 2017 at 16:45 and is filed under Tokyo News. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.