TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : August 15, 2017 @ 20:58

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.187『72年目も戦争中』



えー、さてー、終戦の日から72年目が経ちましたな。


日本は唯一の被ばく国であるにも関わらず、あいかわらず核禁止条約に参加せず。
政府はよく分からないミエばかりの不安定さを発揮中で、
アメリカのオスプレイはまたもや墜落し、
トランプ親びんさんの挑発によってキタの国からはミサイルがふってきそう。

何年経ってもナンとも言いようのない世界情勢はつづいていますなー。


先日、某番組でバングラデシュの首都ダッカで2016年に起こったテロ事件、
「ダッカ・レストラン襲撃人質テロ事件」の特集をやっていました。

20人の外国人が殺害され、うち日本人が7人ふくまれていたコトと、
犯人はISISと関わりのあったのもあり、
当時、「ついに日本人にもISISの余波が来たか。。」と思ったコトをおぼえています。

実行犯はひとり逮捕の6人射殺。
単に外国人(イスラム教徒以外の人間)を殺すのが目的だったと。。。

排除主義って、ナンとも悲しい現実ですね。
もちろん、日本にもそういう現実はあったりしますが。

計画した人間はいまだ何人かが世界のドコかで生き延びているという状況らしく、
まあ、ほぼ未解決に等しい状態です。

しかも、テロリストの報復を恐れて市民は口を閉ざし、
1年経っても、いまだ真実がなかなか見えてきていないという、
最悪の状況だそう。

現場にいた(生き残った)バングラディッシュ人たちがすこしずつ、
当時の状況について話はじめているようですが、
彼ら自身もその場にいた日本人を含む外国人を助けられなかったことに対し、
ココロに深く傷を負っている事実も番組でわかりました。

しかし、日本に住んでいたバングラディッシュ人が、
ISISの支部的な動きをしていたらしく、
日本からバングラディッシュ国内に働きかけて関係していた事実も。

ISISのお助けマン的な動きをしているヒトが、
入り込むことは仕方のないコトだとはしても、
知らず知らずのうちにわが国でも関わりが生まれている、
その現実に驚きは隠せないですなー。


そういえば、先の大戦における日本の731部隊の事実が某番組で、
ついに明らかになりましたねー。

旧ソ連で行なわれた「ハバロフスク裁判」での部隊員たちによる証言からは、
おぞましい人体実験の実情が。

731部隊自体、
いままで存在が無かったモノとされていましたが、
もう逃れようのない証拠ですなー。

しかし、聞くのもおぞましく、
あまりにもヒドすぎる人体実験の内容。。。

時間を追うごとに、
戦時中の残酷な事実が明らかになっていっています。


先日、某飲み屋で、ばったり出会った韓国人の若い男性。

彼は世界中を歩いて旅をしているとか。
会ったとき、東京までは北海道から歩いて来たらしいです。

歩く理由は、”自身の国のメディアで言われている様なことが本当なのか?”、
それをその国の人たちに実際に会って確かめてみようと。

ワタクシが「どうだったの?」と聞くと、
まったくそんなコトはなかったとのコト。
「自国のメディアで言われているようなことはないよ!」と、
韓国の友人たちに広めたいと、カレ。

百聞は一見にしかず、、、ですよ。

カレみたいなヒトが、
韓国の要職について国を動かしていってほしいものです。


しかし、目の前にあるのはやはりキタとアメリカの摩擦問題。

トランプの親びんは、
キタの将軍さまと本当に対話をしようとしているのか、、、
疑問ですよねー。

クリントン時代とオバマ時代の北朝鮮政府との関わり方をかなり批判していましたが、
現状、まだナニもやっていない、、、
もしかしたら、ナンらかの動きを見せていたのかもしれませんが、
目に見えている部分では、
挑発行動のみしかやっていないようにしか見えないですよねー。

あの罵倒のようなつぶやきは、
もーギャグ以外の何モノでもないですな。

そして、それに対してミョーに反応するキタの将軍さま。


各国の首脳がお互いクールダウンするようにコメントを発表していましたが、
コドモ同士のアホなケンカに親が出てしまった、という状況になってきています。


そこで我が国のアベちゃん、
「集団的自衛権で参戦する!」とか、
よく分からない方針を発表しちゃって。。。

そんなコトをやったら間違いなく巻き込まれるワケで、
またもや意味のない戦争をおっぱじめる気でしょうかねー。


しかし、いまの世界情勢を見てみると、
かの大戦の終戦から72年経ったいまも、
まだ戦争中なんだなーと、
あらためておもってしまった2017年の8月15日。


結局のところ、ワレワレが出来るのは、
日常の生活をおくりつづけるコトしかできませんがね。


とにもかくにも、
終戦の日が開戦の日にならなくてよかったなーと、
ワタクシはホッとしましたが、
みなさんは現状の世界情勢をどのように見ていますか?




サケロックオールスターズ+寺尾沙穂「日本の人」



旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL