TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : October 21, 2017 @ 18:36

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.191『ロジョーのヤミ』



えー、さてー、国民おいてけぼりな衆議院の選挙期間に入っておりますが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


ニュースなどでは”煽り”に近い、
というか、ほとんど”煽り”でしかない選挙情報が毎日タレ流れていますな。

しかし、世の中の状況をみていると、
なんとも盛り上がりに欠けているように思える今回の選挙。


そんななか、話は360度ほど回転して、
世間は空前のコンビニ前飲みブームでございます。

いや、田舎ではヤンキーがたまったり、
友人と待ち合わせにつかわれたりと、
大むかしからあったコンビニ集合カルチャーだと思うんですけれどね。

ただ、ここ2~3年になって都内、、、
とくに池袋、新宿、渋谷の都心部のコンビニ前が、
なんだかスゴいコトになりはじめてます。


学生っぽい若モノから、
スーツを着たサラリーマン&サラリーウーマン、
はたまたナニをやっているのかわからないけれど、
キレイ目系な私服のオニーさん、オネーさんから、
オジさんオバさんまで。

人数も、おひとりさまから、カップル、さらには10人くらいの団体さんと、
ありとあらゆる人種が、コンビニ前に集って座ってワイワイ飲んでいます。

もうコンビニというよりかは、
ファミレスというか、屋台というか、
居酒屋化しちゃってますな。

通称「アーバン飲み」ってヤツです。
いや、ワタクシが勝手につけた名称なんですけれどね。
ただの「ロジョー飲み」です。


たしかに、だいぶすずしくなって、
外でお酒を飲むには気持ちいい季節ではあります。

それに、居酒屋とかバーで飲むよりもグンっとお安くすみますし、
いまだとおでんなんかもツまんじゃえばいうコトなしの至福の時間。


分かります!

気持ちは分かりますよ!!

けれどね、
でも最近、ちょっとゴミがヒドすぎ。

ビールやチューハイなどの空き缶、飲みのこしの入った缶、
食べたカップラーメンやおでん(もちろん残り汁入り)、
珍味系おつまみの袋、
タバコの吸い殻、割れたビン、、、などなど。

酔って忘れたにしてもちょいとヒドくないスカ?って感じで、
コンビニ前の歩道はゴミ天国化しはじめてます。

いや、コンビニ近くのビルの隙間もゴミだらけだったりします。。。

残り汁入りのカップラーメンやおでんの容器のゴミは、
地べたにそのまま置かれてたりするので、
たまーに歩るいているヒトがそれらをケリ倒してこぼしたり。


ご存知の方もおおいかも知れませんが、
都心のコンビニに関していえば、
駐車スペースがあるトコロなんてほとんどなく、
ほとんどは歩道に面している状況なワケですよ。

つまり、歩道に座り込んで、飲み食いしている状況なワケで、
そういったみなさんは言ってしまえば歩道自体(公共)にゴミを捨てカセキングな状態。


ソレらを買ったコンビニにゴミ箱あるでしょ?
なんで捨てないかなー。


あげくの果てには、
酔って大さわぎしていたり、歩道でネッ転がってたり。。。
嗚呼、なんてモラルのない国なんだ、、、と、
ため息しか出んワケですよ。

「家でヤレヨ!」って感じに思っているのは、
ワタクシだけですかね?

“闇”っつーか、”病み”のタマリバ化してます。

このままいくと、
海外みたく路上飲みが禁止になりかねないですよ。


ワタクシもたまーにコンビニ前で友人とかと飲んだりするので、
コンビニ前での飲み喰いに関しては別にいいのですが、
もうちょっとルールとモラルをまもってやってほしいなー、、、と、
ワタクシは思いましたが、
みなさんはあのカルチャーについてどう考えますか?




bonobos「THANK YOU FOR THE MUSIC」



旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL