TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : July 20, 2018 @ 16:56

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.209『政治屋と危機意識』



えー、さてー、ニッポン全土を蒸し焼きにするつもりか!
っつーくらいの猛暑っぷりを発揮しているトーキョーの夏の午後、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


先の西日本豪雨災害におきまして、
被害にあわれた方にはココロよりお見舞い申し上げ、
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


いやしかし、そんな今世紀最悪の自然災害が起こっている、
もとい、起こりそうな予感がしている最中、
某政治屋のみなさんは、次なる選挙にむけての結束力を固めるため??に、
「赤坂自民亭」なる飲み会でどんちゃん騒いでいたようですが。。。

結果、よくわからない結束力は上がったけど、
支持率落としてどーすんのよ!?
って感じでしたけれどね。


それにしても、
あいかわらずこの国の危機管理意識はひくすぎです。

今回の豪雨に関していえば、
最初の時点では、ここまでの予想はなかったのはたしかではありますが、
とはいえ、こと広島に関していえば、
豪雨における災害が2014年からつづいているワケですからね。
やはりちょっとは警戒すべきだったのかなーと。

この4年でナンらかの災害対策がとられていたハズだとはおもうのですが。。
結局、いろいろ間にあわず、
またさらなる規模の土砂災害でココまでなってしまった、、、
という感じなんでしょうねー。

もちろん、
岡山や愛媛など、
あたらしいほかの地域の災害も起こってしまってますから、
一概にはそうだとはいえませんが。

昨年の熊本豪雨災害もしかり。

とにかく、いろんなモノが追いついてなさすぎです。


人類と自然災害との戦いの歴史は、
人類が生まれてから、
もー何百万年というながーいあいだつづいていて、
とくに日本は自然災害大国。

だからこそ、心配しすぎたとしても損はナイ、
とおもうワケですよ。


しかし、そんな状況においても、
地元の勇士で、
代表する人間となっているヒトたちの心配ゴトの中心が選挙のコトとは。。。
それって、次の選挙に受かるタメにどうにかせんと!的な、
まったくもって意味のないコトをやっているんですけれどねー。

本来は、地元のヒトたちの”思い”を国につたえる!というのが、
地元を代表するカレらのお仕事ですから、
ナンのための政治家で、ナンのための政治なのか、。。。

大学受験に受かって、大学行かないヒトみたいな感じになってます。

やはり一党独裁にちかい政府の国の政治屋さんは、
くだらん地位あらそいと、
選挙にむけてのみガンバル感じになってしまいますねー。

つまり、自分のコトだけ。
もちろん、地元のためにガンバっている方もいるとはおもいますがね。

キチンとヤッテます感も、、、
カジノ法案と、働き方改革の法案をムリヤリ通したというのみですかね。

いまソコ!?という感じがいなめません。


にしても、
アベちゃんの異例の被災地キンキュウー訪問。
ちょっとヒドかったですねー。

大手メディアに掲載された被災者とのあの写真の、
逆側から撮られた写真はありえないくらいドイヒーなものでした。

いまやSNSで個人から情報が発信できますからね、
おなみだ頂戴的な広告の撮影かよ!ってくらいメディア席がもうけられて、、、
もしかして、メディア側も儲けられた?のかな??

自分の支持率アップのコトしかかんがえとらんのかなあ。。。

北朝鮮対話問題、モリカケ問題にひきつづき、
残念すぎなチャンアベ政権です。


トーキョーだっていつそうなるか、わかりませんからね。
神田川だって、たまーにゲリラ豪雨で大変なことになってますから、
そのあたりもなんとか対策をはやめにおこなってほしいものですな。


そんなこんなで、
今回の豪雨災害の件、
まずは、支持率なんかよりも、
もうちょっと政府の危機意識をどうにかしてほしいなーと、
ワタクシはおもいましたが、
みなさんはどのようにかんがえましたか?



EVISBEATS feat. CHIYORI「Again」




旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL