TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : July 31, 2018 @ 16:54

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.210『五輪は国家プロジェクト?』



えー、さてー、なんだか異常気象がとまらないニッポン全国ですが、みなさま、いかがおすごしでしょうか?


先週までは猛暑がつづき、
今週は台風12号があまりにもあやしすぎる動きをして、
各地、災害への警戒をしている状況となっておりますなー。


しかし、上陸してから4日以上たっているにもかかわらず、
いまだ熱帯低気圧に変わらず、勢力がおさまるコトもなく。。。
むしろ再発達しているとか、、、ホント異常です。


そんな状況のなか、2年後、
ホントにトーキョーのナツにオリンピックなんてできるのでしょーかねー。

猛暑対策に関して、
某都知事のユリちゃんは、
「首の後にぬれたタオルを当てるだけで、すずしさを感じます!」なーんて、
かなりトンチンカンなコトを言っていましたし。。。


ボランティアの集まりがワルいもんだから、
政府は学校を休ませて「ボランティアへの参加を促す政策を!」なんて、
ちょっとワルい方の翼賛的なモノを感じてしまいましたがね。

ナチス時代のベルリンオリンピックみたいな感じ?
国家をアゲてなんちゃら的な??
コレも一億総なんちゃらの一環??


そもそもオリンピックって、、、国家プロジェクトなの?

もちろん経済効果などの付加的ものはありますけれど、
とはいえ、なんかちょっと国としてのチカラのつかい方というか、
方向性がおかしくないですかねー。


いまは、
もっとちがう方向にお金やヒトをつかうベキなんじゃないのかなーっと。

これだけ災害がおきているってコトは、
この先ももちろんおこるワケですから、
そっちの対策が先なんじゃないですかねー。

それプラスで、
どうやって国のお金を増やすか、、、では??


お金(観光客)を増やすために、お金をつかって、ヒトもただでつかう、、、
ウーン。。。

オリンピックのあるべき姿なんでしょうかねー?

疑問しかのこりません。


もう、よほどのことがないと、
中止はありえないとおもいますのでね、
アレなんですが。。。


という感じで、
オリンピックについては、
この異常気象具合をみて、
開催時期をズラすとか、
室内競技を8月にやって、
マラソンや陸上、サッカー、野球などの屋外競技は9月か10月にするとか、、、
そんな感じでいまいちど考える必要はあると、
ワタクシはおもいましたが、
みなさんは、どのように考えますか?



中山うり「生活の柄」




旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL