TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : May 16, 2019 @ 15:29

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.229『オレの筋肉自慢』



えー、さてー、ニッポン全体をヒマっ子牧場にしてしまった鬼の10連休もサクっと終了し、
揉みかえし的な退廃感ただよう5月病患者が増加中のトーキョーですが、みなさま、いかがお過ごしですか?


しかし、このところ痛ましすぎるクルマの事故?事件?がおおいですなー。

一概に運転者の高齢化だけとはいえないような気もします。

どこかの記事では、上級高官によるもみ消しの対人事故のハナシも出ていましたが。。。

にしても、巻き込まれた方はたまったもんじゃないですよ。

ま、コチラが気をつけていればいいって問題でもないので、
運転される方も充分に注意してほしいものです。


そんなワケで、世界は東西冷戦の復活かよ!というくらい、
アメリカと中国の関税合戦、完全に冷戦状態ですねー。

どちらも譲歩しようとしないって、
ただの筋肉自慢のいたちごっこでしかないですよ。

コレ、どーするつもりなんだろ?


まあ、コトの発端はトランプの親ビンが
「自国の経済状況が悪いのは、中国との貿易赤字のせいだ!」となって、
そのあと、”習”隊長もいったん譲歩したんですけれどねー。
それをガン無視して親ビンの方が、
強行で関税をかけちゃったという、、、
やっぱりあのヒト、マジでダメですわー(笑)。

交渉とか対話とか、、、じゃないですもんね。

ソレに対しわが国の反応といえば、様子見です。

まあ、慎重にというコトで、
マチガっテはいないとはおもいますが、
マチガイなくトバッチリがくるコトなので、
対中関係もさらに悪化するコトは必至じゃないでしょうかね。

個人的には、
「早めにナンらかの対策はした方がいいんじゃないの??」
という感じですけれど。


しかし、ドチラの国もムダに大国で、
お互いがお互いを苦しめる報復をしあっても、
周りの他国にもマチガイなく影響は及ぶワケですから、
ナンのミライもないんじゃないでしょうかねー。。。


今回の件、
ミライのナイ筋肉自慢大会をとっととやめて、
キチンと対話して、お互い譲歩しあって、
はやめに解決をしてほしーなー、
“おだがいさま”なんですからねー、と
ワタクシは思いますが、
みなさんは、どのように考えますか?



GENTLE FOREST JAZZ BAND 『きみのことなんて』




旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL