TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : March 31, 2020 @ 19:12

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.319『コロナンピック2020』



えー、さてー、例のコロナッチによって世界の主要都市のほとんどシャットダウン中となってしまった今日このごろ、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


ホントは、例の「森友問題」における
財務省近畿財務局の赤木俊夫さんによる遺書&手記の公開もあり、
それについての考察を書こうと考えていたのですが、
それ以上にコロナッチの方がマズい状況になりはじめているので、
ソチラは次回にさせていただくとして。。。


それにしても、
コロナッチの大活躍からほぼ3ヶ月が経ってしまいましたな。

中国・武漢でのアウトブレイクはたしか12月なので、
そこから考えると約4ヶ月。

この4ヶ月、目に見えないコロナッチくんとの
負け試合がつづいているワケです。

各国の主要都市は、ほぼほぼシャットダウン状態。

アメリカは、
トランプの親分によると、
このシャットダウン状態を4末までの延長を決めたとか。

それにくらべて我が国のトップたち。
アタフタ具合がヒドいですなー。

2ヶ月以上経つのに、
ナンの方針も対策も決まっていなかったんだという会見。

んー。。。


危機的状況、長期戦とまで言っておきながら、
東京オリンピックの日程は来年の7月に決定とか。
あれ、先まだ見えてないよね??

ワクチンだって開発されてないし、
期待のアビガンだって治験段階で、
まだこれから。

ドイツの研究所によれば、
免疫獲得には2年は掛かるのでは?という見方。

ウーム。。。


自民党(自身党?)の選挙勝利ために、
視察という名義で沖縄入りしたスガ軍団。

ニュースを見ると、視察というよりは、
地元の選挙で勝つための自民党の応援がメインのような。。。
しかも、軍団でホテルでご飯を食べたって、、、
あれ?危機的状況なんじゃないの??
ダレかが感染してたら、
ムダにクラスターですよ。


トーキョーのコイケッチと、
オーサカの松井っちは、
ナゼだか夜だけに限定した外出制限を公の場で言い出すし。。
あれ!?昼は???
ウイルスは、昼夜問わず活動してますよ!
ほとんど偏見の営業妨害でしたないですな。
だいたい昼の方が絶対的人数が多いワケですから。
感染する確立は昼の方が高い。
しかも、”換気が悪く密接する”って、
そんなの昼の会社や飲食店だって一緒の場所はあるハズ。
ナ二を言ってんだか。。。

本当に危機的状況ならば、昼夜問わず、自粛を要請するベキ。
ちなみにリモートやテレワークを推奨してますが、
都内のカフェは、その仕事のヒトたちでけっこう一杯だったりします。

しかもこの”自粛要請”ってコトバは、ホントにタチが悪い。
経営者や労働者を路頭の迷わせるための魔法のコトバですよ。

営業補償はしないけど「営業やらないでー!」って、
「でも、税金は貰うよ!」って、
なんだかおかしいような。。。

その人たちがナニでお金がまわっているのか、
分かってなさ杉田かおるですよ。

あげくの果てには、
「お店を開けるな!」みたいな誹謗中傷まで。


もー、なんだか9年前のフクシマの状況をみている感じですよ。

例の福島第一原発事故のために、
ナンの根拠もなく円形の放射性物質汚染地図を作ったがために、
線量が高いのに避難区域に指定されず、
避難も出来ず、生活もできずのヒトたちが生まれた状況。

しかも、避難しても悪、避難しなくても悪という、
最悪の状況です。

あの経験がナニもいかされてない、
この約10年間、ナニも変わっちゃいないってコトですなー。

なんとも残念すぎる。。。


そんなこんなで、今回のコロナッチの件。

現状は、ドコの国がいち早く終息に向かうのかを競っている、
『コロナンピック2020』が開催中というコトで、
もうムダにお金も掛かるし、
『東京オリンピック』はやらなくていーんじゃないの?と、
ワタクシは考えましたが、
みなさんは、どのように考えますか?



矢野顕子「PRAYER」




旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL