TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Tokyo News : April 27, 2020 @ 18:15

ファッションブランド『meanswhile』がショートムービー”ERROR”を公開!



“身体に最も近い道具”をコンセプトに掲げ、機能が伴った道具としてファッションを提案するブランド『meanswhile(ミーンズワイル)』が、20AWコレクション”ERROR”のショートムービーを公開した。


機能とデザインの融合のバランスがスバらしい『meanswhile』。


今回、ブランド初の開催となるハズだったランウェイショウが、新型コロナウイルスの影響により中止。

それにともないショートムービーを制作し、公開に至ったとのコト。


本ショートムービーでは、デザイナーの”藤崎尚大”が衣服がもたらす明るい未来を信じて前に進んでいくことを願い、”現在(いま)”世の中に対してできるコトを表現したという。

スタイリストに”服部昌孝”、監督にバンド”King gnu”のMVなども手がけるクリエイティブ集団「PERIMETRON」の”OSRIN”が参加。

ちなみに、テーマである”ERROR”は、「子どものころに、機械をバラして組み立て直すコトが好きだった。 当初は“正解”に導くことが目的だったのに対して、いつしか予期せぬ形を求めて夢中になった。何かをバラし、組み立て直すときに生じるエラーがあらたな可能性を生む」という意味だとか。


世界の情勢や状況が、刻々と変化する日々。

なんとかいい方向にエラーが起こってくれたら、、、そんな1分だが、されど1分のショートムービーでアル。





meanswhile 20AW Short Movie

meanswhile A/W20 “ERROR” from meanswhile on Vimeo.



□”藤崎尚大”(デザイナー)からのコメント

新型コロナウイルスの影響により、予定していた20AWランウェイショーが中止となりました。
ブランドとしてはじめてランウェイという場で表現すること、それに伴い沢山の方が手を差し伸べてくれ、協力を得てなんとか実現できるというところで中止にせざるを得ない状況に、正直悔しい気持ちで一杯です。
ブランドのために集まってくれた方達の思い、そして自分自身のためにも、製作した洋服をなんらかの形で表現したいと思いコンセプトムービーを作りました。
様々な活動が自粛を求められる今、“嗜好品”の側面が強い洋服が求められる状況ではないと理解していますが、今後衣食住の一つとして“必要”とされる様に、日々頭を悩ませていければと思っています。
またどこかのタイミングでランウェイが開催できることがあれば、その際は是非お越しいただけますと幸いです。


Comments are closed.

Trackback URL