TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : May 22, 2020 @ 17:50

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.322『もらったヒトたちのゆくえ』



えー、さてー、ココ1〜2週間ほどのニッポンの動きがはやすぎてついてゆけないトーキョーの今日このごろ、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


コロナッチの状況的には、
日本の感染者数は減少傾向にあるとはいえ、
世界的に見るとまだまだかなりキビシい感じですなー。

首都圏の緊急事態宣言の解除に関しては、
来週あたりになんらかの動きがありそうですねー。

ただ、やはり人口が集中している点では、
判断がかなりむずかしい状況ですな。

解除した瞬間に、
いままでのウップン晴らし組がドカーンと出現する可能性は大。
ソコから韓国やドイツのような第二波、第三波の感染爆発が発生、、、
な〜んてコトもありえます。
まあ、感染爆発はないかもですが、
まちがいなくウップン晴らし組は出てきますよね。

現状ですら、
そんなヒトたちが出てきているみたいですから。

逆にコロナなんかよりも、
そういうヒトたちの方がコワい(笑)。

しかし、コロナッチ自体の特性など、
いまだ分からない部分もおおく、
残念ながらワクチンや特効薬などが出てこないかぎりは、
しばらく現状の雰囲気はつづくのかなーと考えます。

特にヒトとあつめて系のエンタメ的なモノゴトは、
まだまだ当面の間はむずかしいのかなー。

なんとも先がまったく見えない状況ではありますがね、
長期戦というよりは、
もはや共存に向けてのフェーズへ移行すべきだと、
個人的にも考えている次第でございます。


ソンなコンななコロナッチの状況と、
例のクロカワ氏の件、
モリトモカケー系に関しては、
今回は一旦、ヨコにおいておくとして、
例の”河井克行”前大臣&”案里”議員の夫妻案件が、
やっと大きな動きを見せそうですねー。

コレ、選挙期間において、
地元広島県内の首長や県議、市議など、
さまざまな政界の有力者たちにお金をバラまいた、
いわゆる公職選挙法違反の買収にあたる行為をおこなった疑い、
というコトなんですがね。

驚いたのは、
捜査当局の任意聴取で、
複数の人間がわりとあっさり「もらった!」だの、
「持ってきたけど追い返した!」だの、
答えているヒトがゴロゴロいるコトにも、
「アンリまぁ〜!」とオドロキなんですけれどね。

基本的に、というか絶対に、
わたすのもダメだし、
もらうのもダメです。
言ってしまえば麻薬犯罪レベルなワケですよ。

なので、
その行為、つまり河井夫婦が封筒を持って来たときに、
ナゼ当事者たちは通報しなかったのでしょうかねー?
ソコが疑問なんですけれど。。。

罪の意識がなかったのか、
それとも罪だと思っていなかったのか。

前者であればなんらかの下ゴコロがあった、
後者であれば基本的な法律を知らなすぎで政治家には向いていない、
ってコトになります。

どちらにしても政界人としてアウトーォ!なワケですよ。


そういえば、ほかの事件になりますが、
もらったヒトといえば、
URでの”アマリ”氏ですな。

あのヒトも自ら「説明責任を果たす!」なんて、
コトバを出したにも関わらず、
いまだ説明もせずにのほほんと衆議院議員やってますしね。

あとはIRでの、
日本維新の会の”シモヂ幹郎”氏。
もらって会見ひらいておしまいですよ。

あとは、現時点ではまだ容疑という段階なのでなんともですが、
ダレも、いや”田中角栄”は捕まりましたが、
現状、ダレも捕まっていない。

コレ、ホントに罰則あたえんと
政治の汚職事件なんてなくならないです。


しかし、河井夫妻の件、
バラまかれた金額の総額は1000万を超えるとか。

そのお金の原資は、
いったいドコからの資金だったのでしょう。

やはり、参院選にあたり、
自民党本部から”河井案里”氏側に支払われた
計1億5千万円の選挙資金からなのでしょうか。

しかし、自民党はナゼ、1億5千万円もカレらの支払ったのか。
状況証拠だけみると、
最初からバラまくのが目的だったとしか思えないですなー。。。

コレらすべての糸はダレかにつながっているワケですが、
ソコをはやくあきらかにしてほしいものですよ。


国会議員、しかも公務でさまざまなモノゴトを動かしているヒトたちが、
自身の疑いの説明責任をまったく果たさないって、
どういう神経なのかが知りたいところでもあります。

現状、おこなっている河井夫妻の行為に関しては、
議員としての資質を欠いているとしか、
言いようがないですな。


そんなワケで今回の件、
わたしたヒトももらったヒトもキチンと裁かれるベキだと、
ワタクシは思いましたが、
みなさんは、どのように考えますか?



mei ehara「最初の日は」




旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL