TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : January 20, 2021 @ 17:14

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.338『要請が強制?』



えー、さてー、なんともぼんやりな緊急事態宣言中の2021年1月中旬、、、いやすでに下旬に差しかかっていますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


2021年も明けてからすっかり経ってしまってますが、
とりあえず、明けましておめでとうございます!
本年も本音でどうぞよろしくお願いいたします。


というコトで、
それにしても新年早々、
2021年1月6日のアメリカ連邦議会議事堂への乱入占拠事件、
スゴかったですなー。

トランプの親ビンを支持する極右やQアノンなどの陰謀論者たちを含めたウゾ〜ムゾ〜が、
一気に議事堂内に駆け込む映像がほぼほぼリアルタイムでSNSで流れてきて、、、
「嗚呼。。。」とため息にもならない声しか出ない状況でした。

いろいろまとめてみてみると、
テロというよりは、
トランプの親ビンによるほぼほぼクーデターでしたね。

乱入&占拠したウゾ〜ムゾ〜の犯人たちは、
SNSやテレビなどの映像から身元を割り出され、
FBIによって続々と逮捕されている模様ですな。

彼らを煽動した当の本人である親ビンは、
ツイッターやFBなどのSNSも永久?凍結され、
すっかり存在感が薄くなっていますが、
自己恩赦をするとかしないとか。

とはいえ、
アメリカ時間の20日の朝には任期終了、
のこり時間もすくないというコトで、
今後どうなっていくのか。
注目ですなー。

しかし、最後の最後に、
民主主義をチカラで自ら崩壊させてしまった大統領として名を残しましたね。
ならず者はならず者でしかなかった、
「さすが!親ビン!!」としか言いようがないですよ。

まあ、結局南極、
ヒトの国のコトなので、
これ以上、アーだの、コーだの言ったところで仕方がないので、
もちろん国としてはいろいろな影響は出るとしても、
あとはバイデンさんにお任せするとして、、、
わが国、ニッポンの事情です。


先日、2021年1月8日より緊急事態宣言が発令され、
現在、首都圏、およびその他の発令された地域は、
飲食店などの時短営業の要請がされています。

重傷者もついに1000人を超えたとか。

しかし、どうも要請が完全に強制化しはじめている気がするのは
ワタクシだけでしょうかね?

お願いしたアレを守らなければ罰金だの、罰則だの。
さらに、医療機関がすでに逼迫している状況にも関わらず、
感染者が入院拒否したら刑事罰を検討って、
なんかちょっと変な方向にいってないですか。

現場の状況を把握できてなさすぎでは。


本来、要請はあくまでも要請で、
それに応えるか、応えないかは、
要請されたヒト次第なんですけれどね。

それって企業の取引だってそうでしょ?
ナニかを一緒にやるのであれば、
お互いが儲かるような納得した形をつくる。

どちらかに負担が生じたり、
マイナスになるのであれば、
その取引はナシ。

それが国だろうが、行政だろうが、
変わらないハズ。

とてもシンプルな話なんですけれど。

そこに罰則をつけるなんてのはナンセンスでしかありませんよ。


たしかに今回は疫病の問題なのでね、
通常通りではいかないというコトも理解はしております。
んが、どうも現状の流れはおかしい気がしてならないワケですよ。

疫病対策の基本は、検査、そして隔離であると、
それはもうココでも昨年の緊急事態宣言の時点で、
何度も口がすっぱくなるほど、
いや!手がすっぱくなるほど打ち込んできたワケですが、
いまごろになって検査を拡充させる話が出はじめているという、、、
なんともお粗末な状況になってきています。
やっと対策が間違っていたというコトに気づいたのでしょうかねー。

「GO TO」プロジェクトだって、
事前に利用者にキチンと検査をしていれば、
ココまでパンデミックが起こるコトもなかったでしょうし。

ガースー氏は、
「アクセルとブレーキを同時に踏むコトもある」なんて言ってましたが、
ぶっちゃけアクセルしか踏んでなかったですよ!
ちなみに、アクセルとブレーキを同時に踏んだら、
車だってこわれますから。

オリンピックに関しても、
いまだに「人類がコロナウイルスに勝った証として開催する!」とか。
そんなの「勝ってから言えよ!」って感じです。

なんなら、その予算をつかって、
公共の簡易手洗い場をつくるなり、
隔離施設をつくるなり、
やった方がまだ未来を感じます。


ホント、以前も書きましたが、
あのおさまりつつあった半年の間、
ナニしてたの?って感じですよ。

「経済ガー!」と言ってても、
結局、感染者が増えて、
経済がまわらなくなりはじめていますからね。


国民にナンでもカンでも強制だけして、
キチンとした検査体制と隔離体制の、
疫病に関するシステムづくりをしてこなかった国や行政。

いつまでたっても、
精神論だけでおしつけるカルチャーのニッポン。


そんなワケで今回の緊急事態宣言の件、
時短営業や外出自粛の要請を強いるのではなく、
もっと具体的な対策をしていかないと、
これ今回の緊急事態宣言で一旦おさまったとしても、
結局また第4派だの、第5派が来ちゃうんじゃないのー?
と、ワタクシは考えましたが、
みなさんはどのように考えますか?



殿岡ハツエ「プカプカ」




旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL