TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : April 30, 2021 @ 17:31

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.345『腐ってるミカンの方程式』



えー、さてー、ハンパない無策感からの全国的な感染大爆発で、首都圏と主要都市はほぼほぼ緊急事態に陥った感のある、ある意味ゴールデンなウィークですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


それにしても
渋谷駅前の20時ピッタシカンカンで、
すべてのビジョンが消え、
真っ暗けになるという、
意味の分からない大策を打ち出したユリコッチ。

宿題をせずにテレビを観ていたら、
母親に無理矢理テレビの電源を抜かれた小学生時代を思い出しましたよ。


さらに、渋谷駅前にたまっている若い世代を見つけては、
「早く帰って!」と、ある意味、威圧的に声をかけている警察官なんかもいて、
どこかの田舎のナツ祭りの終了時に、
小学生に「早く帰れ!」と怒鳴っているオヤジが重なりました(笑)。

その横を大笑いしながら、
数名の若い世代のグループが通り過ぎて、
渋谷の街に消えていくという、ディストピア感。。。

しかし、ナンですかね、この作戦。。。
1年半経ってこの状況ですよ。


さて、先日、
広島、長野、北海道の国政選挙がありましたね。

“羽田雄一郎”元国土交通大臣が、
コロナウイルス感染で亡くなったことに伴う長野以外は、
たっぷりとお金をもらったり、
たっぷりとお金を配ったり、
そんな金と政治の基本的リアル腐敗のストリートスタイルで、
辞職や当選無効となったことによる再選挙ってヤツです。


結果は、すべての土地で与党、
というか自民党の大負けで3敗でしたな。

その党のトップであるガースー氏は、
「分析をした上で正すべき点はしっかり正していきたい」と
会見で述べていたらしいですが、、、
分析ってナンやねん(笑)!?

分析もナニも、
オタクの政党内に平気で違法行為をおこなう人間がいたってのが、
まずは大きな原因でしょ。
しかも、ナンのお咎めもしないし(笑)。
信頼とか、そのレベルでお話にならないってヤツですよ。
ナニ言ってんのか。。。

ナンバー2の二階のおじいちゃんなんか、
河井夫妻の事件を、
「他山の山」というコトバを使って、
「まるでカンケーないね!」みたいな、
“柴田恭兵”感まるだしの発言をしてましたけど。。。
あなたの政党のあなたの下にいたヒトの汚職で、
幹事長であるアナタの管理不足ってことになりますよ。

どんだけ浮世ばなれしちゃっているのか、
いや、ボケちゃってるのか。。。


しかし、広島県においては、
お金をもらっておいて、
「返したから問題ない」なんて平気で言っていたヒトもいましたが、
そういうヒトって、、、もしかして法律知らないの?
立候補するなら最低限、公職選挙法くらいは知っていて欲しいですよ。
もーね、そういうひとは自ら辞職&出頭すべき。
それがスジってもんじゃないんですかね。


そういえば、そのむかし、
某TVキンパツ系の青春ドラマで、
「腐ったミカンの方程式」なんてお話の回がありましたけれどね、
まさにソレ!というか、
むしろ最初から腐っていたヤツがいたから、
新しいミカンも同時多発的に腐ったというコトなんで、
“腐ってるミカンの方程式”が成り立ってしまったというコトなんしょうね。


強い政党ができてしまうと、
そこが長く政権を持ち、権力を持ちはじめて、利権が生まれて、
そして腐りはじめる。

そんな流れですよね。

個人的には、
政党政治自体がもう限界なんだと感じます。
もっとヒトにフィーチャーした政治にならんものかと。


そんなこんなで今回のもろもろの政治腐敗の件、
腐るミカンにもホドってもんがあるでしょ!と、
ワタクシは思ってしまいましたが、
みなさんは、どのように考えましたか?



iri「ナイトグルーヴ」




旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL