TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : November 30, 2021 @ 17:38

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.359『バラまく政治』



えー、さてー、寒さが増して、完全に冬スタイルへと走り出したトーキョーの今日のこの頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


しかし、前回もこのコラムで触れていましたが、
世界的にはコロナッチの感染拡大中で、
あらたな変異株「オミクロン株」なんてのも出現しはじめましたな。
我が国でもついに感染者が確認されたとか。

とはいえ、いまのところ、
新規感染者はなんとか内角低めで抑えています。

まあ、状況的にはいい状態を保ってはいるのですが、
ドーモ、ヤバい臭いしかしないイキフンですなー。

現状、入国制限もキビしくしたとはいえ、
あってないような水際対策も心配でしかない。

この先、どーなるコトでしょーかねー。。。


さて、
現在、与野党でおおモメにモメている、
例の18歳以下に10万円給付の件。

キッシーが鼻息あらめで、
意気込みを語っているのですが、
いったいぜんたいどういう経緯で18歳以下になったのカシラ??

まったくもって根拠がわからないのですよ。

困っているのは、
お子さんのいる家庭もそうだとはおもいますがね、
現状を見るかぎり、
経済的にキビしいのはみんな一緒なのかなーと。

もちろん、業種によっては追風の方もいらっしゃると思いますが。

18歳以下への給付って、
結局、その親次第という感じになってしまいますからね。
給付されても、
18歳以下のヒトにまわされない可能性だってあるワケですし。

しかも、半額の5万円はクーポン支給を考えているとか。

メディアによれば、
クーポンにするコトで事務費用が967億円かかるとのコト。。。

ええー!?
その900億円、
別のコトにつかえないの??


コロナッチの影響で、
間接的に仕事が減って、
収入が減ったヒトだってたくさんいるワケですし。

直接的な影響を受ける業種にばかり、
給付金やら協力金やら、
となっていますが、
なんなんかなー。

先日、新宿駅を通ったときに、
いわゆる神さまレベルの方ではなく、
身なりの普通のオジさんが、
「いろいろ困ってます」というフダを掲げて、
座り込んでいるのを見ました。

もちろん、ナニをやられていた方なのかは、
分かりませんがね。

なんだかなー。。。

ただ、この2年弱で、
路上で生活されている方が急増したように見受けられます。

おそらく、次の感染拡大でKJSが出されたとしたら、
もっと増えるんでしょうね。。。


今回の給付に関しては、
やはり、
20歳未満への支持率アップを図るだけなのかなー、
と個人的には感じています。

次の世代への支持率アップを見越した投資なんでしょうね。

支持率は金で買えるけど、
ココロは金では買えないですよ。

できれば、
消費税を一時的にストップさせてほしいですな。


という感じで今回の件、
タノムから、ムダに金のかかるコトはヤメて、
別のコトにお金を使ってほしいと、
ワタクシは切に願いましたが、
みなさんは、どのように考えますか?



CAT BOYS feat. YUIMA ENYA「Feel Like Makin’ Love」




旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL