TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : May 25, 2022 @ 19:01

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.370 『イタチごっこの世界』



えー、さてー、梅雨を越して、すっかり初夏のイキフンにぼんやりと眠い日々がつづくトーキョーの今日このごろ、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


例の山口県阿武町の給付金誤送金の件、
約9割を法的に確保したそう。

コレって、
世論的には誤送金された側がワルいみたいな話になっているけれど、
もちろん使った方も使った方だし、
間違って送金した方も間違った方ですよね。

「間違ったんだから返してくれるだろう」という、
ヒトの善意的な部分への希望的観測すぎなのでは?
ドッチがワルいというよりかは、
そこにオンブにダッコの町側もなんだかなーという感じ。

しかも、いろいろ公表して村八分状態までにしちゃってるし。

このニュースに関しては、
最初はまったく興味がなかったのですが、、、
ちなみにいまも興味があるワケでもなく(笑)、、、
ただ、名前を公表して、
町ぐるみで袋だたき感がではじめたので、
ナンだろーなーと。

ぶっちゃけ、
当たり屋感がハンパないですよね。

結局南極、
振り込んだ方にも、
振り込まれた方にも、
のちに悔恨の念がのこる状況にしちゃったなーというのが、
行政の対応として残念でならなかったというのが、
個人的感想です。

というコトで、
この件については、
もーいーかなー。


そんなこんなで、
誤送金なんかよりも、
緊迫した世界情勢です。

しかし、日本で開催した日米豪印4カ国の首脳会合にむけて、
中国とロシアの爆撃機が日本列島沿いを仲良くそろって周回するというニュースがあったり、
なんとも混沌とした世界情勢になってきましたなー。

しかも、
台湾紛争が起きた場合に関する、
バイデン米大統領の発言。
中国側の反発があったりと、
かなり刺激してますねー。。

ホワイトハウス当局は、
台湾に関する政策に変更はないと釈明したものの、
もーいろんなモノゴトがイヤーな方向へと、
ズリズリジワジワとズレはじめている状況です。

コレ、
我が国にとっては完全にツナわたり状態で、
ドッチについても、
ドッチもドッチなんですよね。

こりゃもーどーしたものか。。。


ウクライナとロシアの紛争開始以降、
世界のバランスが音を立てて崩壊しはじめて、
コロナどころの騒ぎではなくなりつつあります。


「不正義の平和だろうと、正義の戦争よりよほどマシだ」

とは、
映画『パトレイバー the movie 2』での後藤隊長のコトバですが、
もともとのネタ元は”井伏鱒二”の『黒い雨』だそう。
監督の”押井 守”っぽいコトバのネタづかいですよねー。

ダレもが正義を振りかざして、
みんながみんなで鉄槌を振り回している状況。

結局南極、
ドコにも正義なんかナイんですけれどねー。


そんなこんなで、
現状、
お互いが鉄槌の大きさを相手よりも大きくしようとしつづけている、
国同士のクダらんイタチごっこにただただムダにつき合わされているなーと、
ワタクシは思いましたが、
みなさんはどのように感じていますか?



ASA-CHANG & 巡礼「花」




旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL