TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : June 22, 2022 @ 19:19

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.372『戦争とラーメン』



えー、さてー、暑すぎて死にそうな全国ナツ真っ盛りの日本の6月の今日このごろ、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


それにしても、
例の未成年の女子学生に飲酒させたとされている元自民党の衆院議員の件。
ナンなんだろうねー。

パパ活?
いいオトナがナニやってんだか、、、
という世論ですが、
これは女も女かなと。。。

一応、
どういう形で金銭のやりとりがあったのかは不明ですが、
ヘタすると売春という感じになりそうですねー。

まあ、現状、事実なのか、違うのかは、
本人次第ですが、
売春なら完全アウトの一発レッドカードじゃないですかね。。。

この件、
金銭をわたす方にも、
もらう方にも問題ありということで、
ドチラも両成敗的な感じでいいんじゃないでしょうか。

あとは、
今回の選挙でもこういう人格の方たちをどんどん落としていきましょうよ。
ホント税金のムダなので。



ということで、
ニッポン全国、
気温の上昇とともに
物価も上昇中です。

ワタクシの行く、
町のラーメン屋さんでも、
軒並み大幅な値上げがはじまってしまいました。

小さいところで50円、
大きいところでぬわんと!?150円アップですよ。
ホントありえない。。。


コレは、
人件費がというよりも、
完全に小麦などの原料、
そして運賃(原油)によるものって感じですな。

先日、ガススタを見た時に、
レギュラーの値段が180円前後でした。
97円前後だった一時期に比べて、
約2倍ニバーイですよ、奥さん!

完全に某国の策略にハマった感じがイナメナイです。

政府的には、
いや、キッシー的には、
ウクライナとロシアの戦争が原因としています。

もちろんそれもひとつの要因ではあるけれど、
個人的にはいままでの経済政策が誤っていたのかなと。
専門家からも似たような意見が出ていますよね。

現在の史上最悪の円安と原油価格上昇は、
前政権、前々政権による
株価をアップさせるためだけに特化した、
先を見ないハリボテ的政策が、
完全に間違っていたってことでは。

もちろん、
それだけではナイとは言っておきますが。
それにしても、
ダレも検証してないのかしら??


しかし、
キッシーも必死なのはわかりますがね、
ココにきて所得倍増計画ってナンやねん!
所得も倍増しなければ、
むしろ税金と物価ばかり上がって、
庶民貧困計画を実行しつづけている形になっちゃってますがな。

デフレからのインフレ、
いや!デフレとインフレのダブルスタンダード状態。
カネとモノの価値が完全にぶっ壊れた状態がつづいておりますな。

ドコかの国の銀行、
子会社にしたヒトに政府の子会社とまで言われちゃった総裁は
「国民が物価の値上げを許容している」なんて言っていましたが、
「ドコのダレが許容しとるねん!」と、
おもわず声を出してツッコンでしまいましたよ(笑)。


先日、たまたま某ラーメン屋でトナリに座った、
大学生?就職したて?
っぽいふたりぐみの男子。
飲み会とか、ファッションとか、音楽とか、恋愛とかの話をするのかと思いきや、
ずっと貯金と保険の話だけ、、、
思わずその会話に聞き耳を立ててしまいましたが、
「ナンだかノーフューチャーだなー」と、
ひとりで悲しくラーメンをススるオジさんになってしまってました。

しかし、
この先、物価が下がる要因がまったく見当たらないとおもっているのは、
ワタクシだけでしょうかね??

このままいくと、
年末までにあと2〜3回は価格アップされるとニラんでいます。

カルビーのポテチは2回目の値上げを発表しましたしね。

コレはもうオイルショック再来ですよ。
いろいろハチきれる寸前なんでしょうね。


トにもカクにも、
今回の物価上昇の件、
ニッポンの裏側、遠い彼方で起こっている戦争が、
めぐりめぐってまさかまさかのニッポンの庶民の味、
ラーメンの価格上昇にもつながったという、
世界はひとつ、地球はひとつというコトが、
あらためて露わになったのかなと、
ワタクシはおもっておりますが、
みなさんは、どのようにおもいますか?



伊東ゆかり「スカイレストラン」




旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL