TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : August 31, 2022 @ 20:09

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.377 『脱しがらみ大作戦』



えー、さてー、すでに2022年ものこり3ヶ月という、まさに終わりのカウントダウン的な時期にはいってきた今日このごろ、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?



ソ連最後の指導者、ゴルビーこと”ミハイル・ゴルバチョフ”元大統領がなくなったとのコト。

「ペレストロイカって、どんなイカなのか?」と、
当時は小学生ながらに、
半ば興奮気味にニュースに見入っていた80年代中盤。

結果的にソ連崩壊という自体を招き、
おそらくソ連国内ではかなりヤバいヒトだったのかもしれないけれど、
ワレワレ、ソ連がどんな国かもわからなかった、、、
つまり情報がほとんど流れてこず、
アメリカとの冷戦ばかりがニュースで流れていた時代の人間としては、
彼のお陰でソ連という国の内情がわかるという、
個人的にはかなりの情報の立役者。

その後、マクドナルドがロシアに出店の際に、
CMに起用されたり、
なんとなくロシアンジョークなんかもあったのかとわかったり、
ノーベル平和賞を受賞されたりと、
西側?民主主義側?の人間としては、
とても共感のモテる方でありました。

ご冥福をお祈りいたします。。。



さて、
8月も終わりの31日、
キッシー首相がついに動きましたねー。

会見では、
ジミン党員は例の統一系の協会系とはカンケーを断ち、
社会的に問題のある団体とのカンケーを持たないよう、
コンプライアンスチェック体制を強化するとか。

その会見を受けたジミン党の茂木幹事長は、
それが守られなければ離党を求める考えを示したとか。

ついに、ペレストロイカなみの脱しがらみ大作戦が展開されるのでしょうか(笑)??


しかし、これだけベッタリとこびりついているカンケーを、
一体全体どうやって断たせるんでしょうねー。

というか、離党させたって、
みなさん議員はつづけるんでしょうねー。
例のパパ活の方も離党しても議員はつづけているようですし。

ナンダカナー、、、と、
全然、まったく、ナニも信用していないワタクシです。


以前もこのコラムで書きましたが、
問題は組織票、、、もちろんそれだけではないですが、
問題のひとつは組織票なワケですから。

みなさん、そこが欲しくて、
カンケーをつづけていた方も多いワケでしょうしね。

それ以外のもの(お金)が欲しかったヒトもいたでしょうし。


そこを手放せるかどうか、、、ムリでしょ(笑)。


大体、それを仕切っていたアベ氏の国葬をやるって時点で、
カンケーなんか切れないでしょう。


もしかして、
ただの支持率アップのためのパフォーマンス?
なんしょうかね。

と疑ってしまいます。


もしくは、
ペレストロイカなみにジミン党崩壊までいくのか(笑)。。。



という感じで、
今回の統一系の協会系との脱しがらみの件、
個人的にはもうちょっと具体的になんらかの方法を示してほしーなーとおもいましたが、
みなさんは、どのように考えますか?




akiko「Ya Ya(あの時代を忘れない)」




旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL