TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : December 22, 2022 @ 19:07

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.384『不安タスティックな卯の年』



えー、さてー、先日までの暖かさから一転、急激な冬将軍襲来で日本海側は大雪の12月も下旬の今日このごろ、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


例の”イーロン・マスク”氏によるツイッター劇場が、
いまオモシロイことになりはじめています。

自ら「投票でさまざまなモノゴトを決めていきます!」なんて言ったものの、
自身でCEO辞任に関する投票実施で、
まさかのCEO辞任が賛成多数。

マスク氏は「CEOを引き受ける愚かな人が見つかればすぐに辞任する」と
投稿していましたが、
しかも「愚かな」って(笑)。

この投票機能は
外部の人も投票可能ですが、
自身のフォロアーが中心なので、
つまり自分にとって有利だったハズの投票が、
イバラの道への入り口となってしまいましたね。

まさに自分で自分のクビをしめてしまった結果となったマスク氏。

しかし、この一連の流れ。

もうギャグというか、
劇場感が溢れすぎていて、
ぶっちゃけ昨今のお笑い芸人よりも
マスク氏の方がオモシロいとおもってしまったのは、
ワタクシだけでしょうかね(笑)。



さて、2022年も年の瀬ですが、
さまざまなニュースメディアを見ても、
23年はどうもさまざまなモノがさらなる値上げの年になりそうですな。

原料高、原油高、円安、、、
ついに日銀が事実上の利上げをしたことで、
なんとか1ドル=130円台まで円高にしていましたが、
コレも一時的なものなのかなー、、、
予測だにつかない状況です。

世界情勢的にも不穏な空気しか感じませんねー。

経済危機に見舞われていたガーナは、
ついにデフォルトになってしまいましたし、
今回のサッカーワールドカップで優勝したアルゼンチンは、
ナンらかの経済効果はありそうですが、
おとなりのペルーでは反政府デモ拡大によって緊急事態状態に。

どうもウクライナとロシアの問題だけではなさそうな気もしますね。

世界のバランスが崩れはじめている感じでしょうか。


我が国ニッポンといえば、
物価は上がるけど、賃金は上がらず。。。

最近、新宿駅にはホームレスの方が増加していて、
経済的な状況が悪化しはじめていることが、
目に見えてきた感じです。


ヒトのコトを言っている場合でもなく、
会社などに所属されているかたは、
組合のヒトだったり、
法律がなんとか所属先と値上げの交渉をしてくれますがね、
なかなか金額の値上げ交渉ができないボクらフリーの人間にとっては、
かなり世知辛い年になってしまいそうですよ。

インボイス制度なんてのもはじまってしまいそうですしね。

さらなる増税もありそうです。

取るものだけキッチリ取られる時代に入っていきそうですな。


そんなこんなで、
明るい話題があまりなかった2022年。


2023年もなんともぼんやり不安タスティックな年になりそうですが、
まあ、もちろん悪いコトだけではないとおもうので、
明るいミライを自らつくっていかないとなーと、
ある意味、決戦の年になるのでは?と、
ワタクシは考えおりますが、
みなさんはどのように考えていますか?




流線形「3号線」




旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL