TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : January 23, 2023 @ 17:28

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.386 『足し算だらけの国』



みなさま、明けてからだいーぶ経ちましたが、、、あらためまして、あけましておめでとうございます。本年もどうぞお願いいたします!

えー、さてー、非常に強い感染力で猛威をふうオミクッチこと、コロナッチの第8波がやんわり到来中で、なかなか経済との両立がうまくいっていない我が国の今日このごろ、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


政府は、
コロナッチを季節性インフルエンザと同等の「5類」に移行するという方針に対して、
全国世論調査を実施しました。

賛成が46%、反対が41%。

ただ、50代以下の「賛成」が「反対」を上回りましたが、
60代以上は「反対」が「賛成」を上回るという逆転の図。

まあ、たしかに死亡者の大半が高齢者ですからね。
なかなか難しい状態なのかなーと。

しかし、「5類」に移行しても、
医療費は行政負担(現状は予定、予定は未定)という方向であれば、
この約3年で負った経済損失を考えた場合、
個人的にはもうそれでいいのかなー、というのが本音です。

むしろ、もうそうするしかないのかなー、
という言い方の方があっているのカモ。

もちろんさらなる感染者拡大の危険性や、
医療費負担になる可能性など、
デメリットもありますけれどネ。

もうこれは残念ですが、
みんなで決めるしかないでしょう。



さて、原油高からの物価上昇に加え、
「どうなる増税問題!?」ですよ。

しかも、社会保障強化ではなく、
防衛費の増額を目的とした増税です。

防衛費増額は良いとして、
その財源を増税で賄うって、
いやいや!
ほかのムダな部分削ってくれよ!!


キッシーは、増税は「国民自らの責任」なんてコトバをつかっていましたが、
ソレって、故アベちゃんが念仏のごとく唱えていた「一億総ナンちゃら」と、
ほぼ同義でなんら変わりないワケですよ。

そもそも、元の増税の理由って、
社会保障費の増額が目的だったハズなんですけれどね。

もうその社会保障というコトバすら出てこない雰囲気になっています。


この防衛費増額に関しての世論調査では、
「賛成」50.7%で、「反対」42.8%と賛成が多数。

しかし、
増税によって賄われることに関しては、
「賛成」28.9%、「反対」67.3%と、
圧倒的反対多数という結果に。

そりゃそうですよ。
ここ約30年、賃金は上がらず、増税を繰り返し、
しかも、公約の「所得倍増計画」なんてモノは、
いったいドコへ行ってしまったのでしょうか?


公約をナニもまもっちゃいないのに、
増税もほかの目的になっちゃって、
しまいには「異次元の少子化対策」なんてモノを掲げましたよ。

ぶっちゃけたハナシ、
「消費税廃止がいちばんの「異次元の少子化対策」なんぢゃネ?」
とおもってしまったのは、
ワタクシだけカシラ。。。

足し算だけで引き算のない方法論って、
どうも頭が悪すぎなのでは??


最近、新宿や池袋、渋谷などのターミナル駅を歩いている際、
フと道の端の方を見ると、
ホームレスが目に見えて増えているのを感じます。
しかも、男性だけでなく女性も。

ちなみに、
いわゆるホームレスの方!という雰囲気ではなく、
本当に普通の方なんですよね。

さらに、
ひっそり閉業して、
シャッターを閉めているお店もちらほら。


昼は気づかないのですが、
夜は暗さが目立つようになってきました。


華やかなイルミネーションの光に写し出されたニッポンの影。

もう、不安田スティックでしかないニッポンの明日ですよ。


そんなこんなで、
今回の増税のハナシを受けて、
キッシー政権の公約って、
じつは「所得倍増計画」ではなくって、
「「ホームレス倍増計画」だったんじゃねーの??」と、
ワタクシはおもってしまいましたが、
みなさんはどのように考えますか?



マッド・マン・エクスプレス「地獄へ堕ちろ!(上田馬之助のテーマ)」




旅路 良


Comments are closed.

Trackback URL