TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : February 20, 2023 @ 20:53

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.388 『リテラシー?モラル?ときどきいいね』



えー、さてー、北の将軍さまからのプレゼントが届きまくっている2月のトーキョー、今日このごろですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?



例のキッシーの秘書官による
LGBTなど性的少数者に関しての差別発言の件、
本人は更迭されましたが、
キッシーまわりは余波でなんだか盛り上がりをみせはじめていますねー。

それにしても、
いつから「誤解を与えた」という言い訳が成立する世の中になったのでしょうかねー。

このコトバ、
“荒井勝喜”秘書官だけにあらず、
ナニかしらの権力者の発言だ悪バズりの際に、
かならず言い訳として使用されるコトバになってきています。

すでに『2023年、一番使われたコトバ』大賞のンバー1じゃないか!?ってくらい、
使われていますよね。


しかし、どの悪バズりしたコトバも、
そのコトバどおりの意味でしか理解できないような使い方で、
ダレも誤解していない、、、むしろ、アナタの考えをバッチシ理解できましたよ!というのが、
ココんとこのワタクシの見解です。

誤解もナニもないのに、
バズった瞬間にまるで「そんな意味で言っていない!」に、
なってしまうって、
どういうコトなんでしょうかね?

んじゃ、最初から言わなきゃいいのに。
もしくは、特に公務の方は言った意味の説明をきちんとすべきかと。


説明もなく、
ただその場を逃げたくて「誤解を与えた」というコトバに置き換えるカルチャー。

もう日本チン没ですよ。


なーんて、おもっているところに、
さらなる日本チン没問題が勃発です。

例の飲食店テロ、、、アレ、もうヤバいですねー。

いわゆる”バズり”たくて、
若い世代が(もちろんそうではない世代も若干いるようですが)、
飲食店で醤油の共有の容器をナメるとか、
回転すしのネタだけ取って食べるとか、
そういう動画をアップしているんだと思うんですけれどね。

ヤラれた飲食店側は、
すでに法的措置の対応を発表しているのが現状です。


それにしてもナニがヤバいって、
地上波でも、ネット上でも、
コレだけ「犯罪だよ!」って話題に上がっているのに、
それでもまだ動画をアップしているあたらしいヒトたちが出てきているっている状況がです。


先日、ツイッター上で、
「これだけ話題になっても、
そういう飲食店テロ的な動画がまだ上がってくるのは、
そもそものそういうことが悪いコトだという認識がない、
根本的モラルがないってコトでは?」と、
書き込んでいた方がいましたがね。

もちろんそれもあるし、
あとはネットが中心世界になってしまうと、
見たいモノだけしか見なくていいので、
世の中的に話題になっている事件を見ていないのかなーと。


リテラシーよりも、モラルよりも、みんなの「いいね」が欲しい!
バズって人気者になりたい!
失敗をしたくない!
そんなクダらない価値だけのために、
自ら人生の失敗をしていくヒトたち。


いつの間にか、
「いいね」の数、もしくはバズるコトが正解、
というコトになってしまった世の中。


そんなこんなで、
ネット社会時代はまだまだこれからという起点の時期だけに、
今後も似たようなバズるを目的のテロ的投稿は増加していくのでは?と、
ワタクシは危惧しておりますが、
みなさんは、どのように考えていますか?



MASAKI UEDA With Reggae Rhythm「Funky Nassau」




旅路 良


Comments are closed.

Trackback URL