TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : February 28, 2023 @ 19:25

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.389『ミエからはじまるミステリー』



えー、さてー、突然の19度のあたたかいトーキョーで、花粉症のアナフィラキシーにヤラレまクリスティーな今日このごろ、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?



しかし、
例の飲食店テロ(もうこれは飲食店の安全に対するテロ行為であるため)の件、
言ってる間から、
今度はアルコールスプレーを回転している寿司にかける映像がバズってますねー。

被害を受けたとされる熊本県内にあるスシローの店舗は、
警察に被害届けを提出したとか。


これ、前号でも述べましたが、
加害者が加害者だという認識がないのでしょうね。

コンビニで買ったアルコール類の缶を、
歩き飲みしてカラになったから路上に置いて帰る、、、
みたいな。

本当はそれはダメな行為であるのに、
みんながやっているから、
それが普通になってしまった。

そんな感じなんでしょうね。


魔が差したとかではなく、
魔だと分かっていないレベルってコトです。

ダメな行為だってことを、
家庭や学校でおしえてもらわなかったのかなー。


なんか、先が思いやられますね。。。



さて、
先が思いやられるといえば、
ロシアのチンプー氏によるウクライナ侵攻から、
2月24日で1年をむかえました。

依然、占領しては取り返してを繰り返す、
双方膠着状態です。


ワタクシ、テレビをほとんど見ないので、
日本の大手メディアが地上波でどのように伝えているのかは
把握できていないのですが、
以前よりは、そこまで過熱報道ではないみたいですね。

逆にネット上では、
毎日のようにウクライナ側の市民による悲惨な状況が流れてきています。

ただ、
ロシア側のミサイルが枯渇したのでは?という報道もあり、
以前よりは、ミサイル攻撃は少なくなった模様。


ロシア側からの情報によれば、
チンプー氏は相変わらずのプロパカンダ情報を流し続けているようですね。

しかし、
ロシア兵たちが、ナンのために戦っているのかすらもわからない状況だと、
あるメディアでは述べていました。

たしかに!
現状、ロシアのチンプー氏が、
ナニが目的で、
ナニがゴールなのか。
かくいうワタクシも若干わからなくなっている状態です。


一方のウクライナ側は、
アメリカのバイデン大統領がキーウに訪問して、
ゼレンスキー大統領と会談したり、
ほかの主要な各先進国の代表が訪れたりと、
むしろウクライナ側の方が情報に透明性があって、
目的や目標がわかりやすい。

しかも、
広島サミットにも参加する意思だとか。

全世界を味方につけようとしていて、
このままいくと、ロシアは完全に孤立する可能性が生じてきました。

セレンスキーの広報勝ちの状況になりつつありますね。

コメディアン出身のわりには、
政治、特に外交の動かし方が上手です。


現在のロシア、チンプー氏を見ていると、
もうヤメられない!トメられない!という、
完全にミエとか、意気込みだけになってきていて、
第二次世界大戦終わり際、
大和魂だけで戦え!的な日本の状況という感じになってきていますな。

だから、ゴールがみえない、というのはあるかもしれません。


そんなこんなで、
頼むから、
そろそろ周囲の意見にもミミを傾けようよ!と、
ワタクシはチンプー氏に言いたいなーとおもいましたが、
みなさんは現状のロシアの情勢をどのようにかんがえますか?



坂本慎太郎「悲しい用事」




旅路 良


Comments are closed.

Trackback URL