TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : March 31, 2023 @ 18:43

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.391『ユートピア?ディストピア?』



えー、さてー、『必勝』のしゃもじを持ってウクライナに馳せ参じたキッシーですが、ホンモノのヨネスケ師匠に『突撃!隣の晩ごはん』ウクライナ編をやってもらった方が、よほど平和祈願かなーと思ってしまった今日このごろ、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


それにしても昨今の政治家の方々って、
責任の取り方って、
どう考えているんでしょーかねー。

お金をもらったコトを発表したあと「返したから」で済ます方とか、
某統一系協会系との深い関わりのある方とか、
説明すると言ったまま入院して、退院して、そのまま説明もせずにノーノーと議員をつづけている方とか、
例のパパ活していた方とか、、、
例の公文書を怪文書なんて言っている”高市サナエッチ”の件といい、
ナンなんでしょうかねー。

いまの政治家を見て、
政治家を目指す子どもっているのでしょうかね。

結局、いないから世襲議員が増える一方なのカモ。

もちろん、政治家として立派な方もいらっしゃいますが、
なかにはヒトとしてどーなの?レベルの世襲の方も。

国として、いや!人間としてのレベル低下が、
心配になってきている昨今です。



さて、気になるニュースが迷い込んできましたねー。

自民党がまとめる「AI国家戦略」の原案が判明したとか。

我が国の「AI国家戦略」、、、
先にも述べましたが、
ただでさえ国として、人間としてのレベル低下が激しい我が国だけに、
AIの方がまだマシなんじゃないかなーと。

でも、結局、ヒトはいらないという結果になりそう。

もうね、”手塚治虫”的なヒトのいらないディストピア感しか浮かびませんがな。


それにしても現在、注目中の「ChatGPT」などのAI。

現状は、そこまでの完成度というか、
まだ成長しはじめた段階なので、
そこまでアレですが、
おそらくこの1年でいろんなものが化けるかと。

AI戦略に関しては、
アメリカはもちろん、中国も参入してきたので、
まちがいなく世界はカオス状態になるでしょうねー。


“イーロン・マスク”氏はじめ、
各国の頭脳的なヒトたちは、
AIの開発の停止を訴えかける運動をはじめましたね。

しかし、この流れ、
もうヤメられない、トメられないで、
能動的にコトが進んでいってしまうでしょう。


最終的に、どのようになるのかは、
もうダレにも予測できない状況になってしまっています。


ちなみに、我が国では先日ついに、
立憲民主党の中谷一馬議員が、
「ChatGPT」で質問を作成し、
キッシーに問いかける事例まで登場したとか。

イイのか、ワルイのか。


そんなこんなで、
2023年3月も終わりの日に、
AI戦略によって最終的に議員なんてものはいらなくなるのでは?と、
ワタクシは考えてしまいましたが、
みなさんは、それをただのSFととらえますか?
それとも。。。



イルカ「なごり雪」




旅路 良


Comments are closed.

Trackback URL