TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : May 23, 2023 @ 16:58

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.394『三権が二権に、二権が、、、』



えー、さてー、広島サミットもなんとなくサミーッと終わった5月も下旬ですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?



しかし、例の異次元の少子化対策で、
社会保険料2026年度にも引き上げされるというニュース。

「増税はしないけれど、社会保険料は値上げするよ!」という、
なんともヘンテコな言い分がまかり通ろうとしています。

結局、飛んでいくお金は増えていくという、
コレっていったいぜんたいナンなんでしょ???

トンチンカンにもほどがありますよねー。


少子化対策といいながら、
むしろ少子化を進めるようなことばかり。

まさに異次元すぎて、
オジさんにはわからないのですが、
ダレかおせーて(笑)!


そんなワケで、今回の広島サミット。

まあ主要な国家元首たちが集まったこともあり、
ウクライナのゼレンスキー氏も来日したりで、
外交的な面においてはなんとなく評価してもいいかなと。


ただ「広島ビジョン」で核軍縮を謳っているワリには、
核抑止を事実上肯定した発言だったりがあって、
「なんだかなー」というのが感想ですね。


しかも、広島市内では、
サミット開催反対派のデモ隊と、
警察が衝突し、
ひとりが公務執行妨害でタイーホされちゃうなんて出来事もおこったり、
ちょっと過激な状況になっているのも気になりました。

これはSNSに投稿された映像を見ての個人的感想ですが、
取り押さえられた男性は、
とくに警官に触れた様子はなかったようにも思えます。

なんだか2019年におきた、
札幌での応援演説中のアベ氏への批判をしたことで、
彼らを違法に排除した警察の行動を思い出しましたよ。

その後、2022年3月に札幌地裁は「「2人の表現の自由などが違法に侵害された」と述べ、
道に計88万円の支払いを命じた」ということで、
警察の行動が違法行為だったことが明白になった出来事でしたが、
今回も真相はまだですが、
そんな感じに見えてなりません。

アベちゃん政権以来、
警察もかなり過激になりすぎのような、、、
一体ダレの味方なんでしょうかねー。

基本的に、警察官は法の番人であって、
政府の犬ではないですから。

コレでは、第二次世界大戦中の特高とやってることが変わらないですよ。


現状、政府対市民の二権の争いになってしまっているよーなー、、、
いや!なっちゃってますよね。

多様性だの、ダイバーシティ構想だの、
高らかに謳っていますが、
ぜんぜん多様性でも、ダイバーシティ構想でもない社会になりつつある気がしてなしません。


まあ、サミットに関しては評価はしますが、
キッシー政権の支持はしません。

ちまたじゃ、支持率が爆上がり中みたいですが。。。

いやいや!
コレとソレとは違うでしょ。



ってことで、
今回の件、
この機会にいま一度、三権分立についてハッキリさせるべきではないかと、
ワタクシは思いましたが、
みなさんはどのように考えますか?



奇妙礼太郎トラベルスイング楽団「オー・シャンゼリゼ」




旅路 良


Comments are closed.

Trackback URL