TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : May 31, 2023 @ 19:01

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.395 『ジェイ(自衛)アラーっト!』



えー、さてー、いろいろあってなかなか寝つけず、やっと寝れそーだなとウトウトした瞬間のJアラートアラームであら〜っと強制起床させられた2023年の5月末日ですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


さて、最近ちょっと気になっていることがあるのですが。。。

それは銀行などで、
通帳の繰越を窓口で行う際、
その口座の使用目的をすごく確認される取り組みがされているんですけれどね。

もちろんマネーロンダリングやテロ資金供与防止の対策というのもわかるのですが、
別にこれは陰謀論でもなんでもなく、
協力を謳っているわりには強制感があって、
なんだかちょっと気持ち悪いんですよ。

別にやましいコトに使っているわけではありませんが、

あれって、、、
インヴォイス制度をはじめとする
政府によるここんとこの税収アップ作戦に向けて、
のちのち個人情報収集に使われたりするんじゃないかと危惧もあったり。

個人情報の保護もナニもあったもんじゃない。


基本的には、協力事項と書いてあるので、
もちろん任意のハズなんですが。


はっきり言えば、
Mind your own business!
という、ことなんですけれどね。


アレ、どーにかならんですかね??


というワケで、
Jアラートのおはなし。

それにしても北の贈り物がくるとか、来ないとか、
朝から大騒ぎです。

たしかに、北の国曰くのロケットなのか、
本当に弾道ミサイルなのか、
実際のところはわかりませんがね。


だいたい、大々的にJアラートをぶっぱなして、
地下か建物のなかに避難を促していて、
地下シェルターすら国家予算でつくっていないって、
どういうコトなんでしょ??

広島サミットでも核の話が出ていましたけれど、
核の恐怖を煽るわりには、
大々的にシェルター建設まではいたらない。

もー、言っているコトと、
やっているコトとがバランバランのざっくバランすぎて。


だって地下シェルターをつくっておけば、
「そこに逃げてください!
ちかくになければ地下施設か、
頑丈な建物に!」って、言えば済むことじゃないですか。


なんなんでしょうねー。

もちろん大きな都市部には地下鉄なんてものがあるから、
そこに逃げ込めば、なんとかなりそうな気もしますが、
ないところはどーすんのよ!って話ですよ。


防衛費って、そこも含めた防衛費じゃないの??

武器ばっか買ったって、逃げるとこないのって、
間違った攻撃こそ最大の防御説でしかないですよ。


ちなみに、、、
まあ、ツイッター上でも呟かれている方もいらっしゃいましたが、
内閣に不穏なことが起こると
かならずJアラートがあら〜っと鳴るってもの気になりますけれどね。

たしかにJアラートですけれど。



それにしても、
なぜ毎回早朝なのか!
もっと昼過ぎとかにしてくれ(笑)!!


ということで、
今回の件、
結局南極、自分で自分の身を守るしかない、
まさに自衛(J)アラートでしかないじゃん!と、
ワタクシは思いましたが、
みなさんはどのように考えますか?



akiko「黄昏のビギン」




旅路 良


Comments are closed.

Trackback URL