TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : June 30, 2023 @ 18:55

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.397『一寸先が病み』



えー、さてー、7月から各種公共料金が値上げするとのニュースからの、円が145円(=1ドル)まで下落するニュースが流れて、もうホントヤバいんじゃね?とふんわりおもってしまったトーキョーの今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


それにしても、
スウェーデンの環境活動家のグレタさんと、
ウクライナのゼレンスキー大統領が会談したというニュース。

個人的には、
若い段階からこういう活動ができるというのは、
本当にスゴイなーとおもって感心しているワケなんですけれど、
ヤフーニュースのコメント欄を見ると、
どうもそうではない輩もいるようです。

それにしても書いている内容が、
やっかみというか、
あげ足取りというか、
幼稚なコメントが多く、
本当にこの国の民度が低すぎてウンザリしちゃいますよね。


ああいうコトを書くヒトって、
ナンなんでしょうねー。
まあ、顔も名前も出ないので、
本音といじめ的な部分なんでしょうけれど。

そりゃ、もちろんそうじゃない人もいるのですが、
若干20歳のグレタさんと比べて、
彼女の方が数倍以上オトナだなー、
とおもってしました。



さて、
22年度の税収が約71兆円の見込みというニュース。

これは過去最高の数字なんだそうですが、
ナンだかなーとおもってしまったのは、
ワタクシだけではありませんでした。


SNS上では、
さっそく「なんだよ!」的な反応が出ていましたね。

そりゃ、そうでしょ。

賃金が上がっていないのに、
税金だけが上がっているという構図が浮き彫りになったワケですから。

実質賃金は下がっているので、
ただただ物価高で消費税収が伸びた。
そして、ただただ生活が苦しくなっていってるだけ。


ちなみに、
2000年のGDP(国内総生産)は531兆円で、税収は50.7兆円だったそう。

で、
22年のGDPが556兆円で、税収は71兆円だそう。

ってコトは、
この20年で日本の生産量はほとんど上がっていないのに、
税金ばかり上がっているということです。


ホント、この20年、我が国の政治家はナニをやってきたのか。。。

国民の生活をある程度守るのが政治家の役割じゃないのかしら。。。


そういえば先日、”石原伸晃”氏の参院鞍替えみたいなニュースが上がってましたけれど、
ただただ政治家になりたい政治屋家業のヒトは、
「たのむからもう引退してよ!」って感じですわ。

ちなみに、現首相のキッシーは30兆円以上もの税金を海外にばら撒き中。

あと、タレント議員はいまだ勉強中。

もーねー、、、国民のためにナンもやらんで、
本当に税金のムダですよ。

それを選んだワレワレにも責任がありますけれど。。。


さらに、これからインボイスという実質的な増税もはじまったりして、
公共料金も値上がりして、
もうどうなっちゃうんでしょーかねー。

ワタクシもいつまでフリーランスをつづけられるのか、、、



そんなワケで、
もう一寸先がヤミ、いや!こうなったら病みだなとおもいましたが、
みなさんは、どのように考えますか?




山下達郎「Rainy Days」




旅路 良


Comments are closed.

Trackback URL