TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : October 31, 2023 @ 18:13

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.404『すべては選挙のため』



えー、さてー、渋谷はハロウィーン厳戒態勢でまさにおばけ騒動に行政が右往左往中の今日このごろ、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


それにしても、
「ハロウィーンは文化だ!」なんつって、
自分たちで呼び込んでおきながら、
車が横転させられらたり、
路上飲みの大量のゴミが発生したりと、
想定外がつづいて、制御不能に陥った結果、
「渋谷に来るな!」的になるって、
ナンだかなー。

そもそもそうなるってことを想定すべきで、
最初からやらなければよかったんですけれどね。

街をネズミーランド的に、、、現状まさにネズミーランドですが(笑)、
テーマパーク化するには、ちょっとムリがあるでしょ。

ニュース番組は、どこも渋谷の中継中ですよ。

もっとほかに報道することあると思うのですが。。。


そんなこんなで、
現状の物価高対策。

増税メガネことキッシー首相は、
「減税と給付の組み合わせが現実的だ」ということで、
来年6月をメドに所得減税を開始する案を、
現在国会で討議中です。

6月って、、、遅すぎじゃね??

それにしても、
ナンでそんなにかたくなに所得減税にこだわっているのでしょうか。。。

でも、一律給付でもなく、絶対に所得減税という姿勢オンリー。

とあるメディアによれば、
どうもカレのアタマのなかにあるのは、
次の選挙に向けて「与党は減税を実現した」とアピールできるという点が、
理由のひとつとされているようです。

それがホントなら、
ホントのアホか!?

自分たちのことしか考えてないじゃん!

いまやほとんどのラーメンが1000円超えですよ。

これがラーメン屋の給料アップのためならアレですが、
原料高のための値上げなので、
彼らの給料が上がるワケもなく。

居酒屋のメニューもほとんどが値上げ。

そりゃ、コンビニ前にたまって飲むサラリーマンも増えますよ。

酒も高いですもん。

そんな切羽詰まった状況なのに、
次の選挙のアピールのためだけの所得減税って。

言ってることもかなり複雑だし、
どう考えても消費税の封印か消費減税が一番早いし、
ある程度平等になるハズなんですけれどね。

もっともシンプルで、国民のための政策をする気はないのでしょうか?


そんなこんなで、今回の所得減税の件。

結局南極、
国民の負担を減らすための政策なんかまったく考えていないんだろーなーと、
ワタクシは思いましたが、
みなさんはどのように考えますか?




ASA-CHANG エマーソン北村「悲しくてやりきれない」




旅路 良


Comments are closed.

Trackback URL