TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

tokyo feature : December 29, 2023 @ 16:52

トーキョーシティポップス Vol.131──WHEN YOU WISH UPON A STAR



アナタのデスクトップライフを、ちょっとだけたのしくするサウンドデザイン「トーキョーシティポップス」。


日本のシティポップスを中心に選曲した、ハイセンスな架空のコンピレーションアルバム『Japanese Soul for Tokyo City Pops』を、その月のテーマをもって選曲し、お贈りしていきます。


2023年12月の「トーキョーシティポップス」のテーマは、「星に願いを」です。


寒くなったとはいえ、
例年よりはまだまだ暖かい2023年年末。


暖かいにもかかわらず、
この1年、結局南極戦争や争いゴトが増えただけという、
世の中的にはなんか良い雰囲気ではないですよね。


来年は、なんとか良い年になってくれればと、
まさに星に願うワタクシであります。

そんなこんなで、みなさまにとって来年はなんとなく良い年であって欲しいと願う選曲となっていただければ、コレ幸い。


ぜひ、あたらしい音楽との出会いをたのしんでください。






December『Japanese Soul for Tokyo City Pops Vol.131 -WHEN YOU WISH UPON A STAR-』





01. 「Little Bird Strut」スチャダラパー『WILD FANCY ALLIANCE』


まずはこのご機嫌なパーティーチューンから。



02. 「It’s Who We Are」Nulbarich『H.O.T』


最近、ダイドーコーヒーのCMにも出演中の”Nulbarich”。
クチュクチュ言っているギターのカッティングと、
スウェイビートがサイコーなんです。
もちろん、そのヴォーカル力も。



03. 「utero」YOHLU『DEAD AND BREAKFAST』


福岡発のナイスなバンド”YOHLU”の新作アルバムから。
ビートがね、ファンクなんですよ。



04. 「Helix」ROOT SOUL『FREAKY POWER』


そして、ファンキーすぎるサウンドの”ROOT SOUL”のこの曲。
インストなんですけれど、
とにかくアガるんですよね。



05. 「担当者不在」在日ファンクとサイプレス上野『BAY DREAM~FROM課外授業~』


担当者不在すぎるこの世の中。
いったいダレが説明責任を果たすのか。
そんな思いもありつつ。



06. 「ダニエルさんはペンキ塗り」ザ・たこさん『ナイスミドル』


この2023年で、まさかの活動休止を発表してしまった、
大阪発のファンクバンド”ザ・たこさん”。
巷ではすぐに復活するのでは?との予想ですが。
とにかく「ダニエルさんってダレや!?」というコトなんですけれどね。
じつは映画『カラテキッド』のダニエルさんなんです。
ずっとダニエルさんの状況を歌っているだけのファンク。
さすがですな!



07. 「Everything I Have is Yours」Noriko Miyamoto & Isao Suzuki『Push』


もうね、
間奏のギターとベースの絡みがサイ&コーすぎて。



08. 「シカゴ」コトリンゴ『picnic album 1』


“クラムボン”の名曲を、
“コトリンゴ”さんが天使の歌声でカヴァー。



09. 「City Lights (Album Version)」Masanori Ikeda『Loud Works』


クラブ界隈ではおなじみの”池田政典”さんの2007年の作品です。
オリジナルは、78年に発表された”William Pitt”の楽曲。
このユルユルなバレアリックな感じが、
いまちょうどいいのですよ。



10. 「Tell Me, Tell Me」竹内まりや『ロンリー・ウーマン』


“山下達郎”プロデュースの”竹内まりや”の曲ですが、
メロウでアーヴァンな雰囲気ながら、
歌詞がかなりセツナイ、セツナすぎるオトナの感じがたまりません。



11. 「忘れないでね」松任谷由実『PEARL PIERCE』


もう説明不要の名曲ですな。
メロウすぎてアレなんですけれど、
歌詞がですね、やっぱりセツナすぎです。
ルルルーの3回鳴らして、、、
というのはやっぱり電話ですよね。



12. 「Calling me」EGO-WRAPPIN’『BEST WRAPPIN’ 1996-2008 セツナ盤』


というコトで、
電話つながりでの選曲。
もちろんそれだけではないのですが。
“エゴラッピン”のラヴァーズロック的なこの曲。
とてもいいんですよねー。
「電話してよ!」っていうセツナイ歌なんですけれど、



13. 「WHEN YOU WISH UPON A STAR ~星に願いを~」山下達郎『SONORITE』


2023年のしめくくりはやはりこの曲でしょう。
今年もいろいろありましたが、
世界中で起こっている争いが平和的に解決してほしいと、
星に願いながら。。。
みなさま、良いお年をお迎えください!





※選曲は、基本的にアナログレコードやCD、ダウンロードなどで入手できるものを中心としておりますが、廃盤などにより手に入らない場合がございます。
あらかじめご了承ねがいます。


Comments are closed.

Trackback URL