TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : December 30, 2023 @ 18:00

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.408『勝手に総括 2023』



えー、さてー、2023年ものこすところあとわずか、、、な、トーキョーの今日このごろ、みなさま、いかがお過ごしですか?


それにしても、大川原化工機の捜査違法判決の件。
いろいろ調べているのですが、
ちょっとヒドいですねー。

そもそもは、軍事転用可能な装置を不正輸出したとして外為法違反で逮捕&起訴。
その後、東京地裁が公安部と東京地検による捜査を違法と認め、
都と国に、国が約1億5800万円、都は約1億6200万円の賠償を命じる判決を言いわたす、、、
という事件だったのですが、
とにかく公安と地検のズサンもズサン!

しかも、裁判前の拘留の人権もナニもない扱いもホントにヒドい。

ちなみに2023年6月の証人尋問では、
警視庁の現職警部補2人が「事件はねつぞう」と証言するなど、
あまりにもナニかがおかしかったワケですよ。

いろいろと想像の域を超えないので、
ココではコレまでにしておきますが、
証人に死人まで出している事件なので、
公安と地検はとにかく彼らへの謝罪と釈明会見、
事実を公表すべきでは??


というワケで、
今回は、毎年恒例!独断と偏見でしかない2023年の1年を勝手に総括します。

今年も、イロイロとありましたねー。

個人的には、
コロナ禍よりもイロイロと、仕事的にも精神的にもなんともキツい1年でしたねー。
そんなキツさをよそに、
物価だけは上がっていった2023年。


3月になってやっとコロナッチへの対策緩和。

6月以降は海外からの旅行者もドカーンと急増して、
トーキョーや観光地がフリーズしてしまった半年でしたね。

まずは、高橋幸宏さん、坂本龍一さん、大橋純子さん、谷村新司さん、KANさん、、、
ワタクシたちが尊敬する音楽家がつづいて亡くなってしまったニュースは、
衝撃でした。
みなさまのご冥福をお祈りいたします。

福島第一原発事故による汚染水、いや処理水の海洋放水。
一応、3回目が終了し、
状況は落ち着いているようです。
4回目は来年の予定とのこと。
キッシーもドヤ顔でナニも起こらなかったとの会見してましたが、
まだまだはじまったばかり。
すでに海自体は、
放射性物質によって汚染されてしまったわけですから、
今後も東電や政府が数値をごまかさないよう注視が必要だと思います。
当たり前だけれど。


いらない分断と負担ばかり増え、
実質上の増税となったインボイス制度の実施。
あまりにも複雑すぎて、
いまだ会社によっても、
まだまだいろいろ曖昧な感じのようです。
ワタクシ自身はまだ申請を検討中。

会社の倒産数が11月に最悪の数字をマーク。
コロナ禍からの回復ができるかとおもいきや、
円安、物価高、戦争などが重なって、
企業的にもなかなか元に戻らなかったこの1年。


そして、
政治家がらみの金問題が多すぎた一年。
民衆のふところをあたためずに、
自分たちのふところだけを裏金でぬくぬくとあたためつづけていた一部の議員たち。
パー券のキックバックに関しては、
いまだ捜査中なので、
検察にふんばっていただき、
来年にはしっかり浄化してほしーものですな。


と、いう感じで、
ここ数年、まったくもって気持ちの良いニュースがないですよねー。

2024年はなんとか、良いニュースが増えて欲しいなとおもいつつ、
2023年も大変お世話になりました!

みなさま、良いお年をお迎えください!!




The SKAMOTTS「愛は勝つ」




旅路 良


Comments are closed.

Trackback URL