TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : January 24, 2024 @ 17:39

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.409『金の亡者たち』



えー、さてー、2024年も開けて、1月もあっさり後半になってしまいましたが、みなさま、あけましておめでとうございます。

本年もドーゾよろしくお願いいたします。


それにしても、能登半島における大地震、
いまだ復旧の見込みもたっておらず、
被災された方々には、
イチ早い復活、復興をお祈りしております。


しかし、大きいところで5メートル近くも隆起するなんて、
地質学マニア的にはオドロキの現象ですよ。

ニュースサイトで海岸線が大きく後退した衛生写真を拝見しましたが、
生きている間にこんな大規模な地殻変動を目にできるなんて、
不謹慎ではありますがちょっと感動というか、
地球ってスゴいんだなと、
あらためて思い知らされましたね、、、不謹慎ですが。


おそらくこの隆起現象もあって、
インフラの復興がなかなか進まないのも要因のひとつかと。

あとは、石川県志賀町にある志賀原発の状況も気になります。
現状、外部から電気を受ける系統が一部使えず、
変圧器が壊れ、3系統5回線ある送電線のうち、1系統2回線が現在も使えないとのこと。

さいわい発電は停止中で、
原子炉的には特に問題は起こっていないようですが、
完全復旧には半年以上かかるとか。

あらたなトラブルも発生している状況みたい。
地震に関しては、まだまだ予断を許さない状況でもあり、
さらなるトラブルも発生する可能性もなきにしもあらず。

特に、志賀原発は、
昨年末に経団連会長が訪れて、
早期の再稼働を促していましたが、
これが運転中だったら、
どれだけの被害が拡大したんだろうと、
気が気がではありませんよ。

震災前、原発のある各自治体では、
福島第一原発の事故を経て、
のーんびり避難訓練なんてやっているニュース映像が流れていましたが、
皮肉にも今回の地震で、
そんなのんびりな避難なんてできないということが
証明されてしまったワケで、
今後の対応をどうするんでしょ?

あいかわらず、政府の対応も、
行政の対応ものんびりですが、
どうにかしてほしいものですな。


さて、
ひきつづき例のパー券キックバックからの〜、
裏金問題について。


時間が経てば経つほど、
タタけば、誇りじゃない方のホコリしか出ない、
1匹いれば30匹いる!じゃないですが、
出るわ!出るわ!の裏金議員たち。

ニッポンの政府与党が、
実質上脱税党になってますな〜。

毎年毎年、キチンと確定申告をやる意味すら感じなくなっています。


先日、東京地検特捜部に略式起訴された谷川弥一衆院議員が、
辞職届を提出し、会見を開いていましたが、
あまりのヒドさにはホントにヘドがでましたよ。

ニュースサイトによっては、
会見中の異常なまでにフザけた態度のカレの動画が
アップされていますので、
ココロに余裕のある方はチェケらしてみてください。


しかし、政治刷新本部も、
メンバーに裏金を貯め込んでいた議員もいたり、
アソーのタロちゃんはガキンチョみたいに不機嫌丸出しだし、
派閥を残そうとするしで、
一体全体ナニをしたいのやら。

だいたい第三者的な調査委員会も立ち上げようともしないって、
もー、最初からまったくやる気ないでしょw。

結局南極、
このヒトたちは、
自分の立場のことしかかんがえていないんだなと、
あきれ果てていますがな。
もともとあきれていましたがねw。

政治家でも政治屋でもなく、
金の亡者しかいない現状の与党。

自分たちでできないのなら、
ワレワレが選挙でなんとかしてやろうぜ!って、
SNS上では盛り上がっていたのも束の間、
八王子市長選挙では自・公推薦の方が当選。。。

コレじゃあナニが正義なのかもわからないですね。
なんだか、この国のミライが不安で仕方がないすよ。


まあ、そんなこんなで、
もうどーでもいいから、
みんな議員を辞めたら??
というのが、ワタクシの本音ですが、
みなさんは、この件、どのようにかんがえますか?




八代亜紀「ドアーを叩いて」




旅路 良


Comments are closed.

Trackback URL