TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : February 29, 2024 @ 18:16

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.412『冷え込む空と社会情勢』



えー、さてー、先日の夏日から一転、打って変わった寒さで、ココロもカラダも冷え冷えなトーキョーの今日このごろ、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


打って変わったといえば、
野球のオータニさんの結婚のニュースが飛び込んで、
なんとなく盛り上がってる野球シーン。

いまや日本だけじゃなくて、
世界から注目されるプレーヤーですよね。

例の犬くん、デコピンくんも、
大ブームになって、
おそらく犬業界もオドロキモモの木ですよね。

いつの時代も憧れのヒトとおなじコトをしたい!と思うヒトは一定数いるのですが、
オータニさんの場合はもう場外の規格外レベルですね。

犬くんを飼うのはいいのですが、
飽きたから捨てるとかはやめてほしーなーと、
このブームの裏でおもってしまうワタクシです。

もしかして、コレで結婚ブームも起こるのかしら。。。


さて、
それとは裏腹に、
現実の日本社会は、
イトーのヨーカドーの売却問題ですよ。

地方の店舗は閉店、もしくは売却。
いやー、スーパーが潰れる時代ですよ。

ちなみに、
7アンドiといえば、
先の西武百貨店も売却も話題になっていましたが、
他社の百貨店もぞくぞくと無くなっているみたい。

今年初めの2024年1月14日には、
島根県唯一のデパート「一畑百貨店」が閉店。

いやー、百貨店が潰れる時代ですよ!って、
スーパーもダメ、百貨店もダメ。

ワコールは希望退職者を募集。

ユニクロなどのファストファッションの波には勝てず、
というコトなんでしょうけれどね。


株価だけがバブル以来の史上最高値をつけていますけれど、
ちょっとバランス悪すぎなんじゃないすかね?

たしかに株価が上がれば、
経済的にも上がるという予想ではありますけれど、

庶民的には、
ムダな増税に加え、
減量高でさまざまなモノが値上げ。

さらに消費が落ち込む予想が出ています。

なんか違う意味でのバブルになっているのかしら。
どーなんでしょ?
ダレか詳しい方おしえて!



ということで、
気温とともに、社会情勢も厳しい冷え込みの一年になるのカモ!
と、ワタクシはおもってしまいましたが、
みなさんはどのように考えますか?




細野晴臣「冬越え」




旅路 良


Comments are closed.

Trackback URL