TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : May 31, 2024 @ 18:52

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.418『オラがムラの都つづ選(都知事選)』



えー、さてー、先日の突風暴風雨からの、台風1号直撃?スレスレ??で雨の2024年5月末日のトーキョーですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


それにしても、
ロシアとウクライナ、
中国と台湾とアメリカ、
イスラエルとパレスチナと中東諸国とヨーロッパ、
北朝鮮と韓国と日本、、、
不穏なイキフンが否めない世界情勢ですな。

国連も口は出すけれど、手は出せない状態。
まあ、それは当たり前なんですけれど。

かなりバランスが崩れはじめてますよ、コレ。

どうしたもんでしょうかねー。

この先、どうなっていくのでしょうか。。。


さて、バランスを崩しているといえば、
都つづ選(都知事選)です。

都内の区市村長の有志52人がコイケッチに立候補を要請するという、
「えっ!?」というコトがニュースになっておりましたね。

そもそもコイケッチ自身が、
まだ立候補の表明も、
公言すらしていないにも関わらずですよ。

つまり、現状、政策も公約もなーんも発表していない状況なワケです。
しかもいつのまにか出馬要請みたいなニュースに変わってきてますよ。

なんかおかしいというか、
気持ちワルくないですか??
そもそもコレって公選法に引っかかんないのカシラ。


当のコイケッチといえば、
公約の12のゼロも、
たしかにひとつも実現していないゼロというコトで、、、
ある意味、ゼロ公約を達成しているのか(笑)。

どんな公約だったのか、ちょっと見てみましょう。


「希望への道」しるべ 12のゼロ
(1)原発ゼロ
(2)隠ぺいゼロ
(3)企業団体献金ゼロ
(4)待機児童ゼロ
(5)受動喫煙ゼロ
(6)満員電車ゼロ
(7)ペット殺処分ゼロ
(8)フードロスゼロ
(9)ブラック企業ゼロ
(10)花粉症ゼロ
(11)移動困難者ゼロ
(12)電柱ゼロ


コレ、2017年に発表されたものですが、
いやいや、いま見てもムリでしょ!っていうものばかり。

ただ、「満員電車ゼロ」ってのは、コロナ禍では達成していたかも(笑)。
でも、それは政策によってではなく、社会的状況によるものですからね。

しかし、いいオトナたちがそんなにムラがって、
よってたかってコイケッチに出馬要請したところで
ナンの得があるのか。。。
現状、都民にはナンの得も、ヘッタクレもないのですが。

それにコイケッチ本人は、
あいかわらず
出馬表明には触れず、
無言で通している模様。

ナンなんですかねー、、、
この気持ちワルい感じ。


都庁のお膝元、新宿駅西口には、
日々ホームレスの方が増加しているようにも思えます。
もちろん体感ではありますが。

そんな横をインバウンドの旅行者たちがワッサワッサ歩いている状況。
コレが、いまのトーキョーの現状ですよ。

まあ、とりあえずは、
2024年6月20日にオラがムラの東京都つづ(知事)選挙が告示されますのでね、
みなさんには、よーく考えてから投票していただきたいものです。


それにしても、
今回のさまざまな首長たちがコイケッチに立候補を要請するというニュースの件、
ムラ社会にもほどがあるんぢゃね!?と、
ワタクシは思ってしまいましたが、
みなさんはどのように考えますか?




田中裕梨「CITY LIGHTS BY THE MOONLIGHT」




旅路 良


Comments are closed.

Trackback URL