TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : October 31, 2025 @ 16:20

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.452『おもてなしか、奉仕か』



えー、さてー、シブヤではチョイチョイとヘローウイーンな感じが出はじめている今日このごろ、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


今年のシブヤのヘローウイーンは、どうなりますかねー。
あいかわらず、爆音ヒップホップの改造車にハコノリしながら走りまわるアホが出てくるのか、、、
乞うご期待ですなw。



さて、
例のガソリン暫定税率廃止が、
自民、日本維新の会、公明の3党で行なわれ、
2025年12月末で廃止だそう。


ガソリン暫定税率とは、
ガソリン税に上乗せされる暫定税率(1リットル当たり25・1円)のコト。


コレを廃止することで、
現状の物価高における国民の生活費の負担を軽減させるというのが目的、、、
なんですけれど、
ナゼか税収減を穴埋めする代替財源のハナシが出ているとか。
それってそもそもの部分がまちがってないスかねw??


何度も言いますが、
“この物価高における国民の生活費の負担を軽減させるため”に廃止案がでていたハズなワケで、
さらなる新税創設して結局南極国民が負担って、
まったくもってナニを言っているのかわからないですよ。


暫定としながらも、
ただただオイシイからって50年以上も上乗せ分をつづけた政府も政府。
仕事もしないで、ナニやってんだ!って感じですよ、まったく。


ホンキで「アホか!!」とおもった一件。



という感じで、
例のトランプの親ビンが来日して、
連日ムダな大盛り上がりをみせた日米首脳会談。


高イッチーにとっては、
最初の難関だったワケですが、
とりあえずは親ビン、
大満足で韓国へと出国した模様。


メディアによっては、
高イッチーの褒め殺し的なニュースを出していたメディアもあったようですが、
実際のところ、
取るものだけ取られた感を感じてしまっているのはワタクシだけでしょうかね。


5500億ドル(約80兆円)の対米投資と、
関税15%のままだったから、
アメリカ的にはむしろプラスでしかない。
そりゃ、親ビンは満面の笑みで韓国へと出国しますよ。


もちろん、ホスト国として客人をもてなすのは当然のことなのですが、
ちょっとヤリすぎ感があった気がします。


ちなみに80兆円の投資のリターンが、
米国9割で、
日本はお金を出しながら1割だそう。
自動車関連の関税に関しては10%から15%へ。


しかも期限もナニも提示されていないので、
いつまでにリクープできるかもわかっていない。


意味もなく内容を複雑化させているのでわかりづらいかもですが、
コレ、消費税を撤廃していれば、
もしかしたら80兆円もの投資はしなくてよかったお金かもなワケです。


引き算ができないのかなー。
ナンだかなー。


フタを開けてみたら、
お金だけ渡したみたいな奉仕?の状況なんてコトにもなりかねない、、、
まあなりますよねw。


「奴隷の国が奉仕を怠れば、消費の国が飢えるのは必然」とは、
映画『攻殻機動隊』のセリフのですが、
ナンだかこのコトバがシックリとリアルに感じてしまいました。


さらに「戦後はつづくよ、いつまでも」とは、
映画『シン・ゴジラ』のセリフですが、
この国は、いつまでも戦後のままなんだなーと、
深々とおもってしまった今回の日米首脳会議。



という感じで、
今回の親ビン来日の件、
なんともおそまつ感は否めない感で、
もっと対等な交渉ができるようになってほしーな〜、と、
ワタクシはいつも以上におもってしまいましたが、
みなさんは、どのように考えましたか?




Soil & “Pimp” Sessions「Spartacus Love Theme」



旅路 良


Comments are closed.

Trackback URL