TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : December 22, 2010 @ 18:51

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.31『”口”も”つぶやき”も災いのもと』



芸能ネタにはトンと興味のないワタクシですが、
今回のOさんとAさんのあの暴露事件?事故?にはまったくもって驚きました。

まさかツイッターでそんなことをつぶやくなんて、しかも本人が!と思ったのですが、
まあ、それも”表現の自由”というところなんでしょうけれどね。


しかし、そのあとの広がりが早いのなんのって。
あっという間にいろいろなメディアに書き込みされて、各ネットニュースで話題になっていました。
芸能系のライターの方とかは、やはりそこら辺の方々をフォローして日々チェックしているんですかね?

本人のつぶやきは現在は削除されていましたが、
結局だれかがリツイートしていたものは残ってしまっているので、
つぶやきはいまだに広がっているという状況です。

ネットはすぐ消せるからと思っていても、
じつはそういったカタチで残っていたりするんですよね。
いやー、ヘタなことはつぶやけないですよ。

Oさんも消すくらいなら、つぶやかなきゃいいのに。。。
アレくらいのことをつぶやくのであれば、
もっと信念を持ってやってほしかったです。


しかし、このところちょっとしたつぶやきが大きな”コト”におよぶというニュースをよく聞きます。
まだ、殺人事件までは起こっていないとおもいますが。。。

最近は、ネットに触れる機会の少なかった方も、ツイッターを始められたりしていて、
まあ、インターネット、とくに2chカルチャーにあまり触れたことがない方には、
そこら辺があまり分からずに、おもわずつぶやいたことが炎上的なことになりうるなんてこともちらほらみかけます。


ネットは話すコトバと違って、ダレが見るか分からない。
しかも匿名での書き込みの可能なので、反対意見を言いやすいというか、書きやすいんでしょうね。
そこはネットカルチャーのいいところであり、悪いところでもある。


しかも、ヒトとヒトが並列的につながっていくので、
普段は出会わないようなイヌサル的なヒト同士が出会ってしまって、
口論ならぬつぶやき論になっているタイムラインなんかもよく見かけますしね。
本人たちは本気でやり合っていて、そこに横やり的に第三者が入ってきて、またモメる(笑)!
さらに第四者、第五者が入ってきて収拾がつかないなんて状況も見ます。
あーあという感じですけれどね。


あとは、例えば、道ばたで芸能人を見かけたときに、
「ダレダレ、ドコドコなう」とかつぶやいちゃったりしているヒト、いるじゃないですか?
アレはよくないですよね。
本人的には盛り上がって、つぶやいたのでしょうけれど、
つぶやかれた方にとっては、かなりの迷惑です。

“悪意のないゴシップ”ほどタチの悪いモノはないですよ。
悪意を持ってつぶやくならアリだと思いますけれどね。


とにかく、口だろうが、つぶやきだろうが、結局南極コトバは災いの元ということなんですよ。

もちろん、つぶやきによっては、
“今日はなんだか、遠い君の声が聞こえる様な気がする”的ないい面もありますけれど。。。


これからつぶやかれる方も、つぶやき倒している方も、
ぜひともマナーとモラルを持ってつぶやいていただきたいなー、と思いますが、
みなさんは、どう思われますか?



Sugar Babe「愛は幻~今日はなんだか」
(”今日はなんだか”が今回のBGMなのですが、この1976のライブがすごくよかったので、「愛は幻」もお聞きください)


旅路 良


Comments are closed.

Trackback URL