TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Editor's Eye : December 5, 2012 @ 14:55

中村勘三郎さん、逝く



歌舞伎役者の”中村勘三郎”さんが、2012年12月5日の午前2時ごろに亡くなったとのこと。

まだ、57歳という若さ。
残念だ。


中村さんといえば、2年前のNODA MAP公演『表に出ろいっ!』の”野田秀樹”さんとの会見を思い出す。


当日、会場には、「二人からお話ししたいことがございます」のファックスのもと、大手の新聞社やテレビ局、雑誌社、そして見たことのある大御所編集者などがぞくぞくと大集合。

オフィシャルのカメラマンには、”篠山紀信”さんが入っていた。


しかしながら、会見がいざはじまると、「打ち合わせしてねーだろ!」とおもってしまうくらいグダグダで、ほぼふたりの漫才、いや、飲み屋のカウンターでの会話と言っても過言ではない、テキトーな掛けあい会見。

しかし、そのグダグダ加減がたまらなかった。


前に座っているスーツを着た記者のヒトも、となりの一生懸命メモを取っている女のヒトも、カメラマンも、会場全体が大爆笑。


“笑い”には、大手も、著名編集者も、フリーのへこたれライターも関係ないんだなと、あのときに思ったことを思い出す。

腹をかかえてわらった記者会見は、アレ以来ない。

あんな本気でクダラないことができる役者は、しかも歌舞伎役者は、、、いまはいないかも。


もう『表に出ろいっ!』の再公演も観られなくなってしまったなー。

とても残念でならない。


ご冥福をお祈りします。


トーキョーマガジン編集長
カネコヒデシ


□わたしたち、結婚します!──中村勘三郎 × 野田秀樹 記者会見

>>>「会見篇」はコチラ

>>>「質疑応答篇」はコチラ





Comments are closed.

Trackback URL