TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Daily Life w/ Music : August 21, 2014 @ 14:41

FILE 237 エミ・マイヤーと永井聖一『エミ・マイヤーと永井聖一』


ディスクレビュー コーナー『日々是音楽』では、”トーキョー マガジン”が最新の音楽情報を独断と偏見で、自信を持っておススメするいちまいを紹介していきます。



FILE 237 エミ・マイヤーと永井聖一『エミ・マイヤーと永井聖一』


シンガーソングライターの”エミ・マイヤー”と、相対性理論のギタリスト”永井聖一”がユニットを組んだ”エミ・マイヤーと永井聖一”が、アルバム『エミ・マイヤーと永井聖一』を発売した。


ユニット名、そのまんまっちゃそのまんまだが、もともと”エミ・マイヤー”のライブではバンドのサポートギタリストとして”永井聖一”がくわわっていたということもあり、息もぴったりなおふたり。

アルバム『パスポート』につづいて、全編日本語歌詞の今作。


いつもよりも全体的にちょっとポップ目なので、”エミ・マイヤー”のいわゆるシアトルミュージック感みたいなものは感じたり、感じなかったり。。。

やっぱり、彼女の声質がいいんだな。



おススメは、「新しい季節」。
かなりアップテンポで、サウンド的には若い感じなのだが、”エミ・マイヤー”の歌声がうまく調和しているというか、彼女の声のおかげでオトナ感あふれる、極上のポップサウンドに。


そして、マーチングサウンドで、ポップ感があふれ出ている「シアトル・グランデ」。
サバンナバンド的な雰囲気もかもしだしつつ、「夏ー!」というよりは「夏のおわり」を感じるかな。
この時期に聞きたい、みんなで参加したい、そんなグッドミュージック。


さらに、”エミ・マイヤー”が得意とするバラード、「明日はきっと」。
ピアノと、泣きのトランペット。
そして、彼女の声。
すべてがパーフェクト。



そういえば、以前ライブのときに、永井さんが「エミの日本語のつかい方がおかしい!バンドメンバー紹介のときに急に”コイツら”というコトバをつかう」とボヤいていたが、、、個人的にはそれはなおさなくても、そっちの方がおもしろいかな、と。


という感じで、あいかわらず”豊かさ”を感じる彼女の音楽。


ぜひ、この季節のアナタのBGMに。






エミ・マイヤーと永井聖一
『エミ・マイヤーと永井聖一』


価格:¥2,857(税抜)
レーベル:徳間ジャパンコミュニケーションズ(TKCA-74124)

発売日:2014年8月20日


□トラックリスト
01. 新しい季節
02. 恋のシグナル
03. Surfin’ Girl
04. 60000 Melodies
05. シアトル・グランデ
06. ダ・ダンス!
07. 明日はきっと
08. So Lucky
09. A Happy New Year
10. Coming Home
11. ラブ・オブ・マイ・ライフ


“エミ・マイヤーと永井聖一”オフィシャルサイト:http://www.tkma.co.jp/jpop_top/emi-nagai.html


Comments are closed.

Trackback URL