TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : September 18, 2014 @ 20:21

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.120『9.11を考える』



セカイは9.11からナニを学んだのかな。


あれから13年。
むしろ悪化の一途たどっているようにしか思えないです。


イスラエルのガザ地区内戦?紛争?、アメリカによるシリア空爆などのムダな中東介入、
アフリカ中部の内戦、ウクライナの紛争、日本と中国と韓国の国境問題、日本国内でのヘイトスピーチの激化などなど。。。

出したらキリのない醜くて、バカ臭い、クダラない争いのかずかず。

まったくもって9.11の経験が生かされていないですわ。


あのとき、テレビに映った映像を、生で流れてくる衝撃的なあのアクション映画のような映像を、いまだに思い出します。

たぶん、ちょっとしたトラウマになっているのでしょうね。


そういえば、先日、ローマ法王はミサの際に「現在、セカイは第三次世界大戦の状態にある」との懸念を表明していました。
とはいえ、史上もっともクダラない戦争は宗教戦争なんですけれどね。

まあ、そこはさておき、セカイ情勢的には、ちょっとでもバランスが崩れれば、
あっという間に、第三次世界大戦状態になる状況ではあります。


政治や、経済が不安定な状態にあると、ヒトのココロは必然的に貧しくなるし、
意味のない争いが起こってしまうワケです。

それが連鎖するのは史実的にも間違いではないワケで。


本来ならば、やはり国レベルで、キチンと対話していかないとなんですがね。
チカラ関係がありすぎて、なかなか難しそう。

それをなくすのが、国連の役割なハズなのですが、
そこでもどうもチカラ関係があるように見えます。

一体、なんのための国連なのか。


民間レベルでの対話からはじめるのがいちばんいいんですけれどね。
なんだか、それすらも出来ない、どうしようもない状況になってきていますよ。


9.11で学んだのは、バカな親びんのアホな判断を下したために受けた、
“報復”だったということなのでは?

テロという手段まったくもって正しくないですが、
彼らはテロにはテロで返してきただけのコト。

「目には目を」ってヤツです。

不当に頭を叩いたら、叩き返される、、、当たり前のコトですよ。
コドモだって理解できる話なハズ。

コトバの壁があるかぎり、残念ながら暴力は暴力で返ってくるワケです。


だからって、9.11を正当化するつもりはまったくもってありません。
アレは、愚劣で卑劣な行為でしかない。

よくないです。


それにしても、そこから13年。
アメリカはまたもやとんちんかんな判断を下しましたね。
奇しくも、オバマ大統領が

イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」を壊滅させるための包括的な戦略
つまり攻撃を承認したのは9.11前夜。

ダメだな、オバマ。


戦争をおっぱじめて、
最終的には「同盟国」気取りの日本にも手伝わせるワケですよね。

それで、ちょっとだけ経済がもりあがるコトを期待しているんでしょうかね、
日本の政府は。

戦争は勝てばもうかりますからね。


しかし、そんな手伝いをしてしまったがために、
現地で働いている邦人や、ボランティアで人道的支援をおこなっている邦人は、
ことごとく敵とみなされ、キケンな事態になりかねないですよ。


人類が誕生して約20万年。
血で血をあらうあらそいを繰り返してきたワケですが、
そろそろ頭つかいましょうよ。


結局のところ、我々のような一般市民が、
自分の国の政府が、まちがった方向に向かわせないように、
キチンと監視すべき。

それこそが、
9.11以降の”いま”を生きているわれわれがしないといけないコトなんだと考えますが、
みなさんはどのように考えますか?


9.11から13年。
あらためて、同時多発テロの犠牲になった方のご冥福をお祈りいたします。




YOU THE ROCK & DJ BEN「Over The Border」



旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL