TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : December 31, 2014 @ 17:59

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.127『2015年のススメ』



2014年ものこすところあとわずか。。。


今年も重要なことから、くだらないことまで、いろいろな事件、事故、自然災害がありましたよね。

2月の関東大雪被害からはじまって、都知事に舛添要一氏、STAP細胞失敗、広島土砂災害、
御岳山噴火、韓国フェリー転覆事故、長野地震、集団的自衛権容認、武器輸出が可能に、
キケンドラッグ、エボラ熱&デング熱拡大、チャゲアス混入、衆院解散、投票率の低い選挙、
川内原発再稼働問題、中国船のサンゴ密漁、ペヤング異物混入/回収、インフルエンザ大流行、
石原慎太郎政界引退、沖縄知事に翁長雄志氏当選、ニッポンのGDP低下、
春一番の死、2014年の漢字が「税」、、、などなど。


しかし、、、みなさんコレ、すべて覚えていますか?

ワタクシ、恥ずかしながら、言われたり、調べてから「嗚呼、ソレもあったネー!」程度の記憶だったりします。

完全に自分の脳が、SNSのタイムライン化しちゃってますね。

つぎつぎと記事が上から下へと流れているだけで、目には入っているものの、記憶には残っていない。

高速道路の対向車のナンバーレベルなワケです。


とはいえ、記憶にとどめておこうとおもっていた出来事ですらも、あっさりわすれてしまっていたという、、、
なんともお粗末な記憶力低下。

最近、俳優とか、映画監督とか、有名人の名前、音楽の曲名すら出てきませんからネ。

歳のせいもいなめませんがね、にしても脳の老化がハゲしすぎて、もう「まいったネ☆今夜」状態で、
もうホント末期ですよ。


人が電話番号を覚えなくなって、ほんの10年くらいですか。

ケータイが普及して、一家に一台の電話の時代から、
いまや子どももふくめてひとりに一台のケータイ時代。

家族や友人の電話番号を言える人がどれだけいるのか。

ちなみにワタクシ、ぱっと出てくる番号は、自宅と、実家の番号しか、、、
そういえば仕事先、そして友人のケータイや電話番号をほとんど覚えてないです。


スマホ化がすすみ、世の中が便利になったはいいけれど、
それだけ脳が退化しちゃったんでしょうな。

それに、最近は暗算なんてほとんどしないですよ。

これは人間的、いや動物的にマズい状況ですな。

人間の脳は、有効に使われているのはホンノ一部、10%に満たないだなんて言われていますが、
これではそのほんの一部ですら使われてないのではなかろうか。。。

ま、脳の退化の話はさておき、インターネットの普及で、さまざまな情報が混在する現代社会。


すべてはタイムラインで上から下へと流れている”だけ”の事象になってしまっているワケです。

ナニが真実で、ナニがウソなのか、それすらもハッキリしない情報の荒波をどうしていくのか。

それが、今後のワレワレの課題になっていくのかなとかんがえます。

つまり、自身で情報を精査する能力がより問われる時代になるのかなと。

情報の底なしドロ沼のなかから、きちんと精査できるチカラをもつことが必要となるワケです。

それがないと残念ながら、押し流されるだけになってしまう。


では、どうしたらそのチカラを育てられるのか。

それはさまざまなメディアの特徴をつかんでそれらを読み、
そこに書いてある意見を読み解いていくコトのがその”こたえ”につながるのではないかとおもいます。

まあ、なかなか大変ではあるとおもいますがね。

しかし、2014年を生きのこるコトができたみなさんなワケですから、
できるとおもいますよ。

ということで、
みなさんは、2015年、どのようにサバイブしていきますか?




いとうせいこう × ダブマスターX「祝辞 @ 道との遭遇」



旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL