TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : December 30, 2015 @ 20:09

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.151『勝手に総括、2015』



えー、さてー、2015年ものこりわずかとなってしまいました。

年末に近づくにつれて、さまざまなニュースがながれてきますが、
パリやベイルートなどヨーロッパ各地でのテロをはじめ、
世界的には、2015年は悲しいニュースがおおかったような気がします。


日本でも、「ナンデやねーん!」というニュースがいろいろとながれましたね。

フクシマの森林地帯の除染をしない決定だの、
東京電力の13年末以降の除染費用の支払いを拒否だの、
核燃サイクルが破綻しているのに原発再稼働だの、
辺野古移設問題だの、
マイナンバー不正問題だの、
健康保険証情報が10万3000件流出したとか、とか。。。


もちろんワルいニュースだけではありませんでした。

なかでも、先日の韓国との慰安婦問題が解決へむかったコトは、
安倍政権を評価できるかと。
いまのところ、唯一ソコだけですけれど。。。


2015年、世界はとにかくさまざまな方向へむかいました。

いまも世界のドコかでは、紛争やテロが継続的におこっています。

そして、パリのシリアへ対する報復空爆、ロシアとトルコの関係悪化も。。。


2016年は、どんな方向へむかうのでしょうか?

第3次世界大戦へとむかうのでしょうか?それとも平和解決?

ブラックマンデーなみの世界的金融破綻もありえるハナシですしね。

とにかく、いろいろおこりすぎて、なんとも予測ができない状況ではあります。

もしかして、コレって第ニ次世界大戦前の状況と似ているのカモしれませんな。


起こったコトは、すべて発端でしかないワケですしね。

今後、その問題が大きくなる、いや、なってしまう可能性があるものばかり。

そんななか、我々はただ淡々と生きていくしかないのかもしれませんが。。。


でも、インターネット、とくにSNSの普及で、
世界のさまざまな情報が一挙にみられる時代。

弊害ももちろんありますが、恩恵もあるハズ。

結局のところ、ワレワレ自身で選択していくための知識をたくわえるというのが、
2016年はさらに重要度が増す時代になるのかなと。

みなさんは、2016年、どのようにサバイブしていきますか?


2016年も世界が平和であるコト、
そしてなるべくおなじような暮らしができるコトを祈って。




うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 -undercooled」



旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL