TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : November 30, 2016 @ 20:06

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.170『ニッチーもサッチーもドッチーモ』



えー、さてー、
福島第一原発の廃炉費用の新電力への負担案が見送られたニュースをみて、
「当たり前田のクラッカー!」とおもったら、
FB上でもおなじコトをおもって書かれていた方を見つけて、
おもわずニヤッとしてしまいました今日このごろ。


この負担案というは、参入した新電力会社が、
東電の送電網を利用する際に支払う「託送料」に廃炉費用を上乗せする、
という案なのですが、
どう考えたとしてもまったくもって根本的におかしい考えですよ。

なんでイチ企業の負の遺産を、別の会社が負担しないといけないのか。。。
そりゃ、自社の負担がかなり減るワケですからね。
発案者は、思いついたときに「なんて良い考えなんだ!」とか、
思ったのカモしれません。


ちなみに現在は、
電気料金に上乗せでまかなう案の審議が現在進行中のようです。

つまり、電気代に上乗せという形で東電利用者に支払ってもらう、
というカタチですな。

ソレもどうなんでしょうねー。
なんかおかしいような、おかしくないような。。。

いや、東電の利益自体から支払われるワケではないので、
やはりおかしいワケですよ。


このところ、東電というか、電力会社系のこういう部分って、
どうもおかしいコトがおおい、
おおすぎです。

なんでそんなにエラそうな案がうかぶのか、、、
不思議でなりません。

3.11以降が目立っているだけで、
もともとそんな感じだったのかもしれませんけれどね。


しかし、廃炉費用の件、自社ではもうホントにまわしきれないのでしょうかね?

たしかに現状の負担額が一気にくると、
会社的に”ハイ!それまーでーよー!”という感じではあるようですが。

もうちょっと切りつめるられるところはあるのでは?


しかし、それくらい莫大な金額が、
フクシマの事故処理にかかっているというコトなんですな。

コレが40年とはいわれていますが、実際のとこ何年つづくのやら。

現状だけで、もういろいろムリな部分がありすぎ。

もし、会社自体がつぶれたら、
避難しているヒトたちへの保証金とか、
今後もつづけていかないといけない除染の費用だったりとか、
そのあたりが打ち切りになってしまう可能性もあり、
現状、つぶすコトができないのは分かっているのですが、
にしてもね。

もう完全に、
ニッチーもサッチーも、
もちろんドッチーモいかなくなりはじめている状況ではあるようです。


結局のところ、国民負担しかないという手づまり感、というか、
将棋でツまれているにも関わらず、
あーだこーだ言っている状況なんでしょうなー。


個人的に科学の発展自体は、
ぜんぜんウェルカムなんですけれどね。

原発の運営自体に関しては、
もう一度国のシステムの根本から考えた方がいいかと思われます。

事故が起こった際の後始末を、ダレが、ドノように負担するのか?

フクシマ以降に出てくる案、どの案をとっても、
ダレも責任をとらないような案ばかり。

事故前とナニも変わっていないように感じているのは、ワタクシだけ?


前例があるにもかかわらず、
責任の所在をハッキリさせないニッポンのカルチャー。


企業への責任をどうとらせるのか?

そろそろその方向へ動いてほしーなーと、
ワタクシは考えましたが、
みなさんは、今回の件、どのように考えますか?




EGO WRAPPIN’「Move on up」



旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL