TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Editor's Eye : June 8, 2010 @ 03:45

『泡盛部』へ入部しました。



みなさん、こんにちは。
梅雨の時期にもかかわらず、まったく雨の降らない今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


いやー、ついに鳩さんが総理大臣を辞任してしまいましたね。
まあ、協力しあわなければならないトコロをしなかった、というのと、決断力のなさというのが敗因のひとつではないでしょうか?
沖縄辺野古問題は、アメリカに自民党の埋め立て案から杭打ち桟橋案に変更させたところは評価してもいいのかな、と。
とりあえずは、管さんに期待したいですね。


さてさて、先日は、都内世田谷某所で行われた泡盛部に、”トーキョー メシ フェスティバル”でもお馴染み、タワレコスタッフのMr. イケタニと、HIG HIGHこと大高さんの三人で参入してきました。
“某所”と、とくに場所をゴマかす必要はないのですが(笑)。。。


笹塚にある升本屋という酒屋さんがありまして、そこが毎週木曜日に開催している『泡盛部』という、泡盛を堪能しつつ、その泡盛に合う料理のセレクト&ミュージックセレクションを行うという、酒&食&音楽、まさに”三種の神器的”な部活なのです。


さて今回は、沖縄最北端に位置する伊平屋島の泡盛『照島』です。



60年以上の歴史を持っているという伊平屋酒造所が手掛けるこの泡盛を、ストレート、ロック、水割り、お湯割の4種類で、評価をつけていきます。



とにかく、泡盛なので、アルコール度数は30度。
ストレート、ロック、水割り、お湯割の順番にテイスティングをしていたら、すでにベロベロ。

途中から、いろいろとおつまみなんかも出てきまして、ほとんど飲み会に近い感じに。



ちなみに、こちらの升本屋さん、酒屋さんでありながら、酒のつまみ用にオリジナルの”かりんとう”を何種類かつくっていまして、そのなかでも”塩みつ”はすばらしかったです。

あと、写真右上の鳥皮。
これ凍ったまま食すという、なんとも不思議な逸品でした。


そうこうしているうちに時間は過ぎ、コノ泡盛『照島』に合う音楽をセレクション。

ということで、以下の6枚に絞られ、そのなかから”リトルテンポ(写真左から3番目)”がセレクションされました。



写真の中心にいるのが、升本屋三代目の梅田さん。



ということで、この『泡盛部』。

とてもタメになり、とても美味しく、そしてとてもキケンな(笑)?部活なのでした。



機会があれば、みなさんもぜひ参加してみては、いかがでしょうか?




では、またお会いしましょう。




升本屋

http://masumotoya1949.com/
泡盛部ブログ:http://awamoribu.exblog.jp/


Comments are closed.

Trackback URL