TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : December 17, 2016 @ 19:32

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.171『プライバシーをバシーっと』



えー、さてー、現在、例のフライデーVS成宮寛貴問題なんてのが、世間をユルがしておりますなー。

個人的には、カレの引退云々はぶっちゃけどうでもよかったりするのですが、
今回の件で、いちばん気になったのは、
個人のプライバシーの侵害の部分ではないかと。

もちろんジャーナリズムという点で、
“報道の自由”というもの分かりますが、
とはいえ、それにともなって個人の自由の部分を暴くのは、
どうかと思いますねー。
まったくもってプライバシーの侵害です。


成宮氏のフライデー問題に関しては、
フライデー専門家としてもおなじみ?、
北野武氏の「フライデーに行きゃいいんだよ」と一喝な発言はウケましたけれどw。

ちなみに吉田豪氏によると
「セクシャルな部分への言及は、フライデーではなく東スポだ!」
というコトですがね。


まあ、北野氏、吉田氏の見解はオモシロいのですが、
そんなことより、マスコミ側も”報道の自由”を振りまわしすぎて、
このところのプライバシーってモノがない日本の状況が、
かなり重大だし、重病だなーと感じてしまったのは、
ワタクシだけでしょうか。


最近でいうと、
SNS上でのプライバシーがなくなっている点も原因のひとつじゃないかと。

他人が写っている写真を簡単にアップしてしまう現状。

コレ、ホントはかなりキケンな行為なんですけれどね、
もちろん、個人においてはそれほど気にされていない方の方がおおいのかなー?

現在だと、大手メディアのニュースの動画が、
個人が撮影したものを使用したりしていますよね。
もちろん、撮影者からの投稿だったり、
SNS上での投稿に許可を得て二次使用しているワケですが。

まさに、SNSの”弊害”なんてコトバもありますよね。

キュレーションメディアの問題もこの部分に若干近いものがあったりしますが、
この件に関してのワタクシの考えは、
また別の機会にお話しするとして。。。

例の”Asuka”氏が乗っていたタクシーのドライブレコーダーの件もそうですが、
いくらカレが法を犯したとはいえ、
ドライブレコーダーの内容をマスコミに売り渡すとか、、、
ホントありえない話なワケですよ。

結局、お金のタメならナンでもやっちゃうんだ!ってコトになりますからね。
であれば、乗車の際に、
ドライブレコーダーを止められる権利を公使できるようにスベキです。

どう考えても、おかしいとおもわなかったんでしょうかねー、
タクシー会社は。

コレ、もっと問題になってもいいハズなのですが、
全然問題になってないですねー。


ナンなんでしょう?
自分じゃないからイイってコトなのか、
はたまた、プライバシー問題に興味がないってコトなのか。

ホテルの従業員がツイッターで、
有名人が「入っていったなう!」的なつぶやきもそうですが、
リテラシーがないというか、
モラルがないというか。

結局のところ、社会がワルいから、とか、
よくわからんモノが理由にされてしまう世の中。

いやいや、それは個人の責任の問題なだけだとおもうんですけれどね。


これだけ個人情報保護法とか言っているワリには、
なんの保護もされていないワケですし、
むしろ、個人がプライバシー保護の部分を考えていないワケですよ。

マイナンバーの送り方ひとつにしても、
普通郵便で番号を送るとか、
本来はありえないワケです。

アブナッカシイなーとおもってしまう、今日このごろ。

もっと教育的な部分で、そういうコトをキチンと教えていないから、
こういう文化度の低い事件が起こるんじゃないでしょうかね。


結局は、自分自身に降りかかってくる問題であることはマチガイないとおもわれます。


という感じで、今回の件、
個人がいまいちどプライバシーについてバシーっと考えたり、
社会としてプライバシーについて、
もっとバシーっと話し合って議論した方がいいのでは?と思いましたが、
みなさんは、どのように考えましたか?




tofubeats「朝が来るまで終わる事のないダンスを」



旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL