TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : January 31, 2018 @ 16:37

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.198『災害にヨワイ都市』



えー、さてー、世界的な大寒波到来中のトーキョーですが、
みなさま、寒い中いかがお過ごしでしょうか?


しかし、先日のトーキョー地方の雪はスゴかったですなー。

ナニがスゴいって、
雪よりも都市機能の麻痺っぷりがハンパなさすぎです。


各鉄道なんかは構内が大混乱に陥って、
ヒトによっては2時間、それ以上の待ちだったとか。

まあ、そりゃそうですよ!

みんな、だいたいおなじ時間に退社指示が出たために、
一斉に帰宅開始。
すると、当たり前のことながら各鉄道の構内は大混乱しますよね。
その影響で鉄道ダイヤは乱れに乱れます。

という、まったくもってダレでもわかる、
超簡単な事態の流れが出来上がるワケですよ。


なんだか、
フクシマ第一原発の爆発事故直後の一斉避難で、
大渋滞、大混乱に陥った道路を思い出しました。

一斉に避難指示が出たために、
みんなが細い県道に向かって、
一気に車で移動したために起こった出来事だったワケです。

政府と東電が正しい情報と、
各行政がキチンと避難訓練をしていれば、
もうちょっと混乱がおさえられたと思いますよ。

まあ、いままでナンの避難訓練もしてこなかったという状態も、
ホントどうかと思いますけれどね。


そんなこんなからの今回の雪による大混乱です。
3.11をアレだけ研究して、
行政側も災害に強い都市をうたっていたハズなんですが、
この始末。


コレ、もうちょっと考えませんか?

遠くに住んでいるヒトから車内に進んでいいことにするとか、
もしくは会社側で段階的に退社させるとか。

ほんのちょっとしたコトだとおもうんですけれどもねー。

これでオリンピックがはじまって、
ちょっとでも自然災害だったり、ナニかが起こったら、
ホントマズい状況に陥ることは火をみるよりもあきらかです。


たったアレだけの雪で大混乱なワケですからね、
ミサイルとか、ダレもが考える有事とかがおこったら、
ホントどーするんでしょうなー。

みんな、ムダに巻き込まれて死んじゃいますがな。


ちなみにミサイルの件は、
あいもかわらずシェルターをつくる動きもみせない政府。

不安を煽るだけ煽って、国防予算だけふやして、武器を買って、、、
“目には目を”の部分だけ力をいれている状況って、
なんか順番がまちがってませんかね?

国民を守るのが第一でしょ?
そのための税金なんですから。


ま、その話はまたの機会にするとして、
この災害事態を受けて、
政府や行政は今後どのような対策案を出すのでしょうかね。

ナニもださないか。


という感じで今回の件、
ヒトは災害からはナニも学ばないのだなーと、
ワタクシはおもってしまいましたが、
みなさんはどのように考えましたか?




シンリズム「彼女のカメラ」



旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL