TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : October 19, 2018 @ 16:43

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.215『アベこべな増税』



えー、さてー、だいーぶすずしくなってすごしやすい日々のトーキョーの秋このごろですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


先日、第4次アベ内閣のメムバーが決まりましたが、
なんでしょうねー、このワクワク感のなさ。。。

しかも、いちど問題があってやめられた方も、、、
いるようでしたし。。。

言っているコトが、とやっているコトが、
コロコロコロコロ変わるアベちゃん政権ですなあ。


それにしても、消費税10%への増税問題。
ぶっちゃけ、景気、、、いいんですかね?わが国は。

株価がどうだの、ナンだのって、
一時期は盛り上がってましたが、
なんともいまひとつ体感的につたわってきていないのは、
ワタクシだけでしょうか?


先日の急激な下落なんてのもあったりして、
かなりマズい状況になりそうだったワケですよ。

さらに!たばこ税もあがったり、
小麦粉も値上げで、物価はさらなる上昇。
とんかつも100円アップなんてところもありました。


で、とくに所得があがっているワケではない。

まあ、公務員はもちろん別ですし、
ワレワレのようなフリーランスの人間も、
もちろん別の話ではありますけど。。。


吸い上げるだけ吸い上げられて
庶民の生活だけが苦しくなってきているような。。。
そんな気がしています。

なんだか、、、時代劇の悪代官が農民にムリな年貢を納めさせている?
気分になってきてますがな(笑)。


しかし、消費税が上がって、
いちばん大変なのは商売をされている方でしょうねー。

すべてデータを入れ直ししたり、
システムを書き換えたり。

その作業だけでもムダにお金がかかるワケですし。


そういえば、
コンビニとかは、
テイクアウトとイートインとで税がちがうらしく、
しばらくはかなり混乱しますよねー、コレ。

対策は現在、いろいろとかんがえられているようですが、
店員が外国人というコンビニも増えているだけに、
混乱は免れないかと。。。


まあ、国にお金がないから、
消費税をアップしてお金をつくりたいというのは
重々承知ではありますがね。

しかし、コレ、国民にムダな負担ばかり、、、しかないような。。。


そのわりには諸外国へのほぼほぼ寄附にちかい、
バラマキ外交の金額たるや。

いまや高度成長期時代の金持ち大国ではないワケですから、
外も大事ですが、
もっとなかの方に目をむけてほしいものです。


外国からの観光客によるインバウンドも、
ちょっと落ち着きをみせはじめているようにもおもえますよね。

もちろん、2020のオリンピック開催にむけて、
これから観光客は増えていくとはおもいますが、
以前ほどの爆買い的な光景は、
やっているヒトもいますが、
だいぶすくなくなったと感じます。


こんな状況で国内からお金を巻き上げるというのも、
ナンなんでしょうかねー。


1989年に3%からはじまって、
1997年に3%から5%へ、
2014年5%から8%へ、
そして、ついに2019年に8%から10%へ。

今後も、ムダにあげらていくんでしょうねー。
税金は。。。

まあ、まちがいなくこの国は、
今後も”増税はつづくよドコまでも”って感じでしょうけれど。


しかし、今回の増税って、
いったいダレのための増税なんでしょね??

いまひとつ見えてこないというのも、
疑問におもえている部分のひとつです。


最終的には、ダレがこの国に住めるの??
というくらいの消費税になったりして、、、
と、ワタクシは考えてしまいましたが、
みなさんは、どのように考えますか?



COSA NOSTRA「Sweet Child」




旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL