TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : December 30, 2018 @ 19:15

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.220『勝手に総括2018』



えー、さてー、大寒波到来中で激寒のトーキョーですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


ワタクシ、昨夜からカラダが変だなーとおもって温かくして寝たのですが、
時すでに遅し、、、おそらくまちがいなく風邪を引いてしまいました。

みなさまもクレグレも体調にはお気をつけくださいませ!


しかし、いろいろありましたなあ〜、今年も。

今年の文字が「災」というくらい、自然災害もたくさんありました。

大阪の地震はじめ、北海道の胆振地方の地震、巨大台風、、、
そして、つい先日もインドネシアでの海底火山噴火からの津波で、
400人以上もの死者が出たとか。

もちろん、台湾はじめほかの地域でもいろいろな災害が起きましたね。

もー、地球規模のナニかが起こっているとしかおもえませんよ。

この地球はいったいどうなっていくんでしょうねー。
また地殻変動で大陸が急にバラバラとかになるのでしょうかー。

そしたら、また領土問題が発生するんでしょうね。

そうでなくとも、中国とアメリカ、
そして日本と韓国、、イギリスとEU各国、
国同士の摩擦もちょっとずつヒドくなりつつありますから。

株も暴落からの急上昇と、
ちょっと変な不安定感満載な世界経済となっております。
また世界恐慌的なものが起こるんでしょうかねー。


日本国内でいえば、
外国人労働者を受け入れるための入管法の改正が強行採決されたり、
日産のゴーン氏が現役会長でタイーホされたり。

世の中、不安定感ハンパないですなー。

“塊”としては生きやすい世の中なのかもしれませんが、
“個”としてバランスをとって生きていくには、
なかなか大変な時代へと突入してような気がしております。


しかし、国として、
“個”をオシススメるような方向に向かっているハズなんですけれどねー。

都心の話でいえば、個人事業者向けシェアオフィス、
いわゆるのコワーキングスペースが急激に増加。

コレからは”個”の時代であるコトはたしかなのですが、
法律やら、政策やらの行政的なモノゴトが、
ナニも追いついていない状況。

コレ、個人事業者が増えるだけ増えて、
意外とうまくいかなくて、
完全失業者が増えるだけなんじゃないかと。。。

もっとキチンと法整備をしてからススメてほしいものです。


と、いろいろと暗ーいニュースが目立った2018年。

2019年は、アベちゃん念願の消費税も10%アップ。
しかし、ポイント制ってナンじゃらホイ。。。

入管法改正からの問題も山積み。


沖縄辺野古地区、アメリカ軍基地移動問題も、
フタを開けてみたらナンだかメチャクチャだし。。。

トにもカクにも、いろいろ”ザツ”じゃね(笑)?

とりあえず、ヤリたいからヤッタ的な。

オマエは”ヤリタガリ2000″を飲んだオトコかよ!ってくらい、
ソーシャルレイプ感しか残ってません。


そんなこんなで、
2019年も世界的にも日本的にも、
いろいろと問題がつづくしかないという、
ちょっと暗ーい感じになりそうですな。


ま、結局のところ
大切なのは愛だろ!愛!!ってことなんだと、
ワタクシはおもいましたが、
みなさんは、この2018年、どのようにおもいましたか?



EGO-WRAPPIN’「A Love Song」




旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL