TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Daily Life w/ Music : October 28, 2019 @ 21:46

FILE 445 星野みちる 『月がきれいですね』


ディスクレビュー コーナー『日々是音楽』では、”トーキョー マガジン”が最新の音楽情報を独断と偏見で、自信を持っておススメするいちまいを紹介していきます。



FILE 445 星野みちる 『月がきれいですね』


シンガーソングライター”星野みちる”が、ファン待望となるフルアルバム『月がきれいですね』をリリースした。


アイドルからソロシンガーとして活動し、そしてついには自身で音楽レーベル「よいレコード會社」を設立したみちるちゃん。


今作は、その「よいレコード會社」から、シングルからの第2弾となるフルアルバムがいよいよリリース。

ピアノの弾き語りは、ライブなどでもチョイチョイ披露していたが、今作ではガッツリプレイヤーとして披露しているのだ。


そんなワケで、おススメは「みちるの泰平洋航」。
“細野晴臣”感あふれるエキゾオリエンタリズムなサウンドと、
コミカルでカワイイ視点からの世界旅行的な歌詞。
コレゾ星野流エキゾソングというベキ作品。


そして、マリンバとピアノとストリングスで、
ちょっとしたジャズ感ある”ピチカート・ファイヴ”の「皆笑った」のカヴァー。
こういう感じのアレンジもイケルね、みちるちゃん!


さらに、コーラスとサックスの雰囲気がオトナな「話しかけたかった」。
このすばらしいコーラスは”Smooth Ace”の”重住ひろこ”と”岡村玄”のふたりに、
サックスは”たをやめオルケスタ”の”岡村トモ子”をフィーチャー。
とくに歌い上げ系ではない歌い方のみちるちゃんだけれど、
マッチ感がホントに気持ちよくて新鮮。


プロデュースは、”SOLEIL”の”サリー久保田”。


そんなワケで、彼女の才能がついに開化した本作。

いろいろな雰囲気がいちまいに収録された、まさに”星野みちる”の作曲活動の集大成。

とにかく、彼女の魂の歌を聴いてほしい。







星野みちる
『月がきれいですね』




価格:¥2,800(税抜)
レーベル:よいレコード會社(YRCD0002)

発売日:2019年10月23日


□トラックリスト
01. 月がきれいですね
02. みちるの泰平洋航
03. 雨粒のワルツ
04. 皆笑った
05. ロックンロール・アップルパイ
06. サプライズ日和
07. 私だけの人
08. 話しかけたかった
09. 逆光
10. ダブルアンコール


“星野みちる”オフィシャルサイト:https://hoshino-michiru.officialsite.co/


Comments are closed.

Trackback URL