TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : December 30, 2019 @ 19:11

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.314『勝手に総括!2019年』



えー、さてー、すでに沈没船のごとく、現政権というか、現内閣がズブズブとドロの海に沈みはじめた2019年、いや!2010年代ものこすところあと1日という年末も年末なトーキョーですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


という感じで、毎年恒例(?)になりつつある、
その年を勝手に、独断と、偏見のみで総括するコーナーでございます(笑)。


いやー、今年も自然災害がホントに多い年でしたねー。
日本だけではなくて、世界的にです。

台風被害、豪雨被害、地震、山火事、火山噴火、、、
地震カミナリ火事オヤジなんていう、
日本4大恐いモノがありますが、
考えてみたらオヤジ以外は自然ですからね。

やはり自然の脅威は、
人類の永遠の的ですなー。


そして、アフガニスタンをささえてきた”中村哲”氏の殺害。
テロや銃撃戦による巻き込まれではなく、
目標だったという、、、
犯人が捕まっていないので憶測の域を越えてはいませんが、
かなりショックでした。

カレのアフガンでの活動は、
おそらく今後の地球全体の環境問題すらも解決できるかもしれない、
ひとすじの光だったとおもいます。

ホントに残念でなりません。

しかし、
カレの意志を継ぐアフガンの方々をはじめ、
ワレワレ日本人、
そして世界のヒトビトが今後どう動いていくかで、
いろいろな問題を解決できるのかなーと考えています。


そんななか日本国内は、
ザワザワしております。

とくに政府だけですが。。。

年末にむけて、いろいろなボロが、タタけばホコリだらけの座布団以上に、
タタく前からブワっとキノコの胞子のごとく、
いろいろな問題、、、ついにはタイーホ者までが出ちまった現内閣。

映画『アウトレイジ』の宣伝文句なみに全員真っクロw!

おそるべし。。。


しかし、トップをはじめ、
コレだけ問題児を抱えた政権というか、
ブラック内閣もメズラシいですねー。

戦時中の日本政府かよ!ってくらいですよ。

各メディアでは、年明けには「解散か!?」とかさわいでおりますが、
むしろ年(明日w?)を越せるのかっつーお話になってきています。


ナンなんでしょうねー、、、
この絵に描いたモチのような、
経営破綻しかけのブラック企業的政府は。

ココまでロイクーだと、
おどろきというより失笑ですな(笑)。


今年の漢字なんてのがありますが、
「令」ではなくて、これホント「桜」の方がよかったんじゃないすかね?

イヤ、忘れがちな日本人(もちろん自分もふくめてですよ!)のために、
そうした方がいいような、戒め的な?アレですよ。


政策的にも、
消費税アップからの、
名ばかりの保障なき社会保障政策、
自衛隊を閣議で勝手に派遣問題などなど、、、
もーメチャクチャです。

ちなみに、最長記録の政権とはいえ、
ココまでナンの結果(良い方の)も出していない政権も、
ある意味記録でしょうね。

国民が苦しむ結果は出しているので、
ソレが結果だ!といわれれば、それまでですがw。


2020年はオリンピックイヤーでもあります。

コレも海外から観光客の収益は期待できますが、
整備不足やら準備不足で、
いろいろなものがメチャクチャになっちゃうのかなーなんていう、
危惧もあり。。。

ま、壊れたら、壊れたでまたなおせばいいんですけれどねw。


と、そんなワケで、
2020年がみなさんにとっていい年でありますよう願いつつ、
なんのトリトメもないまま総括してしまいますがw、
よいお年をお迎えください。



エミ・マイヤー&永井聖一「ア・ハッピー・ニュー・イヤー」




旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL