TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : March 18, 2020 @ 18:32

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.318『アレから9年』



えー、さてー、例のコロナッチがついに世界的にパンデミックしてしまった今日このごろ、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


しかし、ナンだかなー、、という事象ばかり起こって、
怒っているヒトがおおいコロナッチの件。

まあ、ブッちゃけダレもナニもコロナッチのコトが
分かっちゃいないのね!
というのが、
このパニックというか、混乱の原因デスなア〜。

とりあえず、原因と対策、解決法を突き止めるのは、
科学者系の方々にお任せするとして、
ワレワレはただただ手洗いとウガいをするのみ。

本来なら、ほかに話さないといけないコトあるでしょ?
って感じなんですけれどね。

そうです!アレですよ、アレ!!


そんなワケで、
2020年3月11日14時46分で、
あの東日本大震災から9年が経ちました。

トにもカクにもアレから9年。
津波と地震による被害を受けた被災地の再生は、
すこ〜しずつではありますが、
ススんでいるように思えます。

とはいえ、
ハタから見ての話でしかなく、
実際は、そう見えているだけで、
まったくススんでいないのでしょうねー。

見た目もナニもまだまだぜんぜんススんでいない被災地もあるようで、
なかなか思うようにいってはいないのが現実でしょう。

みなさん、
いろんな”想い”があって、
いろんな意見があるのもわかります。


まあ、イチバン気になっているのは、
やはりフクシマ第一原発の事故による被災地です。

信頼のおける情報によれば、
除染の努力のおカゲもあって
県内の場所によっては都内一緒か、
2〜3倍?くらいまで空間線量が下がっている場所もあります。

しかし、大半は下がったとはいえ、
まだまだかなり高い場所の方が多いのが実情ですな。

それをムリヤリ避難区域を解除して、
ヒト(住民)をもどそうとしている行政も。

もちろん国の復興政策の一環なのかもしれませんがね、
いやー、それって避難区域の設定もそうでしたが、
ちょっと、、、というか、
あまりにも乱暴な感じもします。

ダレかさんは「復興五輪だ!」と
ハナイキブーブー荒げて、
セカイに訴えていましたが、
聖火リレーのコースを
事故を起こした原発近くに設定するってのも、
どーなんでしょ??

除染していても4mSvとか、
高いところ(東側)ではそれを越えている場所もあるようです。

聖火リレーをあのもっとも線量が高い場所でやる意味が、
ホントにあるのでしょうか?

ただ、日本は大丈夫!アピールのためだけじゃないの??
と、思わず疑ってしまいますよ。

五輪の大会委員会のカイチョーの
森ヨシロー氏なんか、
戦時中みたいな発言してましたなー。

もー、すべてが根性論でしかないです。。。


そういえば、
先日、全米も震撼!というか、
地球が震撼するニュースが。。。

現在、福島地裁で行なわれている「子ども脱被ばく裁判」で、
福島県の「放射線健康リスク管理アドバイザー」で、
「年間100mSv(シーベルト)以下の被曝は健康に問題がない」という発言から
“ミスター100mSv”なんて愛称がついちゃった”山下俊一”氏が、
当時の発言の誤りを一部認め、
9年後のいま、
いまさら、サラサラながらの”釈明”と”お詫び”をするという、
驚愕の出来ごコトが。。。

当時、福島県内各地で「安全安心講演会」を行なっていた山下氏。

公演では、
「放射線の影響は、実はニコニコ笑っている人には来ません。
クヨクヨしている人に来ます。
これは明確な動物実験で分かっています」と講演。

その意図について、
県の代理人弁護士に問われたとき、
「聴衆の緊張をやわらげる意図があった」
と語ったようです。

つまり、ユーモア???

しかも、
「被曝は出来る限り避けた方が良いのではないか?」という問いに、
「はい。そう思います」と明確に答えたとのコト。

嗚呼。。。
もう、コトバがないですよ。。。

9年後のいまになってナンでよ!??
ニンともナンとも言いようがないですねー。


事故当初、風の影響で空間線量が高かった
茨城東部、千葉東部、東京東部は、
現状どうなっているんでしょうかね?

除染はある程度やりつづけないと、
また風で放射性物質が運ばれてきちゃいますから。

いまやダレも気にしていません。


しかし、現状のコロナッチの惨状をみていて、
ナンだかあのときとヒトビトの行動が変わっていない、
もしくはあのときよりもワルくなっているように感じてしまったのは、
ワタクシだけでしょーかねー?


あのとき、キズナだのなんだの、大さわぎしていた
ハズなのですが。。。

いまや、
ヒトのことよりも
自分ファースト。

環境は変わっても、
ヒトのココロはまったく変わらんのだなー、
という残念極まりないですなー。

ナンだかなー。
残念すぎて。。。。


そんなワケで、
まさかのコロナッチパンデミックで、
9年前の状況と似たような、
いやそれ以上のワルい状況になってしまっているニッポン。

結局南極、ナニも復興なんてできていないし、
ナニも成長もしていない、
なんだかんだ言ってもコレからの国なんだなーと、
ワタクシはおもってしまいましたが、
みなさんは、この9年をどう考えましたか?



多部未華子「悲しくてやりきれない」




旅路 良



Comments are closed.

Trackback URL