TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Tokyo Meshi Festival : August 5, 2010 @ 22:28

メシフェス #011 “ニックンロール × タワエコ= ワールドハピネス コラボメシ”


タワエコ×トーキョー マガジン×フェスメシ=トーキョー メシ フェスティバル



『トー キョー メシ フェスティバル(通称:メシフェス)』とは、音楽フェスティバルに出店しているトーキョーの飲食店を日々めぐり、トーキョーマガジンとタワエコブログ、ふ たつのメディアでちがった角度から紹介し、もしかしてコラボレーション、はたまたフュージョンしてしまいましょう!という、大胆で緻密、平面的かつ立体的 なスグレモノ企画。


今回は、先日お伺いした下北沢は”肉巻きおにぎり”のお店『ニックンロール』との、”ワールドハピネス2010″で行うコラボメシ企画案の試食会の模様をご紹介します。
ニックンロール × タワエコ、、、いったいどんなコラボメシができるのか。。。


いただきます!





メシフェス #011『ニックンロール × タワエコ= ワールドハピネス コラボメシ』


 

今回は、先日お伺いした下北沢にある”肉巻おにぎり”のお店『ニックンロール』さんと、2010年8月8日に行われるワールドハピネスで行うコラボメシの試食会を行いました。


場所は、恵比寿にある『ニックンロール』と同系列店の『二平』。





コチラは鉄板焼きをメインとした基本は会員制のバーだそうです。
壁紙がヘビ柄で、かなーり夜な感じの雰囲気。
夜型人間のワタクシにはたまりません。


ということで、さっそくコラボメシ案の試食タイムへ。


今回、『ニックンロール』さんへ提案させていただいたコラボメシがコチラ。




現行の『ニックンロール』に、梅じそペーストとかつお節をのせた、その名も『ニックンロール うめぇ〜』。


梅の酸味とほんのりとしその香り、そして特製のタレの甘さとの絶妙なバランス。


とてもサッパリとしていて、かなりおいしく出来上がりました!





特製のタレがしっかりと染込んでいる豚肉で、ゴハンを巻いている肉巻きおにぎり。


とても簡単なモノなのにもかかわらず、かなりハマってしまうこのウマさ。


さらに、その上に梅じそとかつお節をのせることで生まれる、甘ダレとのハーモニーを楽しんでいただきたいです。


オトナな味ですが、暑いフェス会場にはもってこいな、コラボメシに仕上がりました。



ちなみに、コチラはボツ案となってしまったのですが、現行の『ニックンロール』に”すだち”を絞ったもの。





すだちの”にがさ”と、タレの”あまさ”、肉の”うまみ”とがいい感じで絡まって、これもまたかなり絶品だったのですが、今回は残念ながらボツということに。


コチラは”しそ”ジュース。




たまたまいただいたものなのですが、これがかなりの激ヤバジュース。

ベリー系の酸味があるので、言われなければ”しそ”とは思えませんでした。
お酒で割っても、そのままでもイケる。

産地直送でお店に送ってもらったものらしいのですが、残念ながらお店のメニューにはないとのこと。
もし何かのタイミングでメニューに載っていたら、ぜひ呑んでみていただきたい逸品です。





今回、このコラボメシをつくってくださったのは、『二平』料理人ジャンボさん。
梅ペースとにきざんだ”しそ”を入れて香りを高める案を考えてくださいました。



ということで、2010年8月8日に開催される『ワールドハピネス 2010』でのコラボメシは、こちらの『ニックンロール うめぇ〜』に決定です!
タワーレコード31周年ということで、31個限定で、お値段は310円。
TOWER RECORDSオリジナル特製タオルつき!


ニッポンのソウルフード”肉巻きおにぎり”のお店『ニックンロール』さんとのコラボメシ。


それでは”ワールドハピネス 2010″でお会いしましょう!



『ニックンロール うめぇ〜』



限定数:31個
値段:310円





ごちそうさまでした。






『二平』
03-6416-1680


>>>ワールドハピネス2010の情報はコチラ


 



□タワエコブログはコチラ↓





□タワエコとは

豊かな社会の実現のために音楽ができることはたくさんあるはず!
コーポレイトボイス「 NO MUSIC, NO LIFE. 」のもと、タワーレコードが音楽の現場から持続可能な社会の実現を提案しつづける。

Think Musical, Act Local.

詳しくはコチラ↓
http://tower.jp/blog/tower-eco/about


 

Comments are closed.

Trackback URL