TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

ブラインドからのぞき見た世の中 : December 29, 2022 @ 19:07

ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.385『勝手に総括!2022』



えー、さてー、気がつくと、いや気がつかなくてもあっさりと終わってしまいそうな2022年ですが、みなさまはこの師走のトーキョーをいかがお過ごしでしょうか?


ソレにしてもこのコロナッチ時代、思い出すと過酷な3年でしたねー。

しかも、事態はいまだ進行中であります。

ただ、この過酷さは、
コロナッチのせいではない部分もあったり、なかったりで、
ナニがホントで、ナニがウソなのか。

アタマのなかでの出来事の時系列が整理できず、
「アレって今年だったか、昨年だったか?」なんて会話が横行し、
インチキ政治屋たち御用達の「記憶にございません!」なんてコトバが、
すっかり世間一般でも通常運転になってしまったこのご時世です。

コレはもう記憶も時空も超えた、
と言っても過言ではないでしょうな。


しかし、この1年を振り返ってみると、
我が国的にも、世界的にも、もちろん個人的にもですが、
けっこういろんなコトがあったんですよね。


例えば、怨恨によるアベ氏殺害事件は衝撃的でした。
自作の銃を使用するなんて、
容疑者の周到な計画もふくめ、
まるで映画の世界の殺し屋ですよ。

ちなみに、
一部のカルト政治屋の方なんかは、
いまだにあれが「テロだ!」だの、
「民主主義への挑戦だ!」だの、
騒いでる方がちらほらいらっしゃいますが、
犯人の供述からもわかるとおり、
政治的な殺害ではない時点で怨恨ですな。

ただ、暴力はやはりいけないですよ。


暴力といえば、
ロシア、プーチンによるウクライナ侵攻。
コレも1年くらい前だったかなー?とか思ったら、
つい10ヶ月前のお話しでした。

ココにきてロシアのプーチン大統領は、
ついに戦争というコトバを使用しはじめましたねー。

それにしてもどんな大国でも、
これだけ戦争がつづくと弾や銃、戦車などの物資不足がおこる、
というコトがわかりましたね。

だからどうだっていうハナシではないのですが(笑)。


エリザベス女王崩御。
「本当の国葬とは?」をあらためて茶番との差を教えてくださいました。


トーキョーオリンピック汚職。
いまだ状況は進行中ですが、
もーね、一生懸命やってきたアスリートたちがかわいそ過ぎでならないですよ。


円安、原油高の異常な物価上昇。
コレはおそらくしばらくつづくのかなーなんて思っています。


そして、我がココロのヒーロー、
アントニオ猪木氏の死。

ショックでしたねー。
まあ、ヒトはダレもが死ぬ運命にはあるのですが。


まあ、ほかにもたくさん、いろんなコトがあったハズなのですが、、、
憶えていない。。。
完全に記憶障害ですな(笑)。



個人的には、さまざまなモノゴトが大きく変わった年でした。

いまだ変革の途中、といった方があっているかもしれません。

2023年はさらなる変革の年になる、、、のかな。


そんなこんなで、
来年も捨てる神あれば、拾う神あり、
永遠の他力本願スタイルで、
なんとかやり過ごしていきたいと考えておりますので、
2023年も、なにとぞィヨロシクお願いいたします!



DREAMS COME TRUE「眼鏡越しの空」




旅路 良


Comments are closed.

Trackback URL