ブラインドからのぞき見た世の中 : October 14, 2010 @ 14:57
ブラインドからのぞき見た世の中 VOL.26 『一期と一会』
先日、友人が急死しました。
患っていた病が完治するものだと信じていたので、あまりに突然すぎて、ショックというか、動揺してしまい、連絡を受けてから4日くらい、どうしていいかわかりませんでした。
入院中も何度かメールのやり取りをしていて、「近々、お見舞いに行きます!」といっておきながら、お互いのタイミングがなかなか合わず。
残念ながら今年の1月に会ったのを最後に、彼と会うことはなかったのです。
ワタクシよりたしか3つ歳上。
「人生は短かい」ということを痛感させられました。。。
仕事が忙しかろうが、他に理由があろうが、やはり会っておくべきでした。
無理してでも会う努力をしなかった自分を責め、「なぜ、あのときに会っておかなかったんだ!」と、いまだにとても後悔しています。
告別式で、彼に会えたコトが唯一の救いでした。
やっぱり、人と人とは一期と一会なんですよね。
彼との出会いは、いままでは私自身に特に影響があったワケではなかったのですが、今回の件で、とても大きな影響を与えてくれました。
出会いからはじまることもあれば、サヨナラからはじまることもたくさんある。
今回のその後悔こそが、今後の人生を楽しく、そして意味のあるモノにするための”スパイス”なんだというコトを、あらためて気づかせてくれた彼にとても感謝しています。
人生は短い。
だからこそ、生きる!
ありがとう!
そして、さようなら。
ハナレグミ&忌野清志郎『サヨナラCOLOR』
旅路 良
This entry was posted on Thursday, October 14th, 2010 at 14:57 and is filed under ブラインドからのぞき見た世の中. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.












