TYO magazineトーキョーマガジン

Archive

 

rss 2.0

Movie Life : February 21, 2014 @ 14:21

MOVIE LIFE 126 『早熟のアイオワ』


ダレかが言った、『いや~、映画ってホントいいものですね!』と──。

いまも世界中のヒトたちを魅了しつづけ、そして夢の世界へと誘う”銀幕の世界”。 この”MOVIE LIFE”では、無駄に映画好きであるワタクシが、コレから公開予定の映画を中心に、コメントと評価を交えながらご紹介していきます。

(評価は5段階、☆の数で示されます)





MOVIE LIFE 126 『早熟のアイオワ(原題:THE POKER HOUSE)』




大人になるしかなかった



□ストーリー

1976年、アイオワ州のカウンシルブラフス。

この何もないちいさな町でくらす14歳のアグネス。

彼女の家は”ポーカー・ハウス”。

その不法居住者の家には、夜になるとドラッグディーラーたちがポーカー賭博やセックス目的でやってくる。


しかも、母親はアグネスに売春を強要。常に危険にさらされた環境の中、幼い妹ふたりを守りながら、絶望の底で生き抜こうと必死にもがく。


しかし、さらなる過酷な事件が彼女をおそう──。






□オレ意見
評価:☆☆☆☆(満点は5個)


女優としても活動している”ロリ・ペティ”の自叙伝を、描いた本作。

“ロリ・ペティ”って、ダレだっけ?としらべてみると、あ、あの『ハートブルー』のはげしい子ね。

なるほど。


それにしても70年代中盤のアメリカはこんな感じだったのか。

たしか、ベトナム戦争が終わって、負けて不況時代に足をつっこんだ社会状況。

そりゃ、右をむいても、左をむいても、悪いヤツしかおらんね。


そんななかをたくましく生きる3姉妹。


劇中の音楽は、当時のゴキゲンなブラックミュージックが中心。

音楽とともにすすんでいく物語の構成もとてもいいね。


にしても、母親のダメっぷりはハンパない。

過酷すぎる青春時代をすごしていたのね、彼女は。

かといって、いまの時代も場所によってはあまりかわってないのかもなー。


14歳の少女の視点で、リアルアメリカを描いた、すばらしい作品。






2014年2月22日より、新宿シネマカリテほか、全国順次ロードショー!

『早熟のアイオワ』





監督・脚本:ロリ・ペティ

出演:ジェニファー・ローレンス/クロエ・グレース・モレッツ/セルマ・ブレア/ボキーム・ウッドバイン/


配給:アット エンタテインメント
宣伝:ビーズインターナショナル


オフィシャルサイト:http://www.at-e.co.jp/2013/iowa222



© The Poker House LLC 2009


Comments are closed.

Trackback URL