tokyo feature : February 28, 2014 @ 18:36
トーキョーシティポップス Vol.13 ──sweet memory
アナタのデスクトップライフを、ちょっとだけ楽しくするサウンドデザイン「トーキョーシティポップス」。
日本のシティポップスを中心に選曲した、ハイセンスな架空のコンピレーションアルバム『Japanese Soul for Tokyo City Pops』を、その月のテーマをもって選曲し、お贈りしていきます。
この架空のコンピレーションをつくりはじめて1年がたちました。
というコトで、若干リニューアル。
このアーバンなジャケットの写真は、フォトグラファーの”healthy”くんの作品。
今後も、一年をとおして、季節感ただよう写真と音をお贈りしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、2014年2月のテーマは、「あまい思い出」。
2月というコトで、やはりヴァレンタイン デイかなと。
ヴァレンタイン デイといえば、チョコレート。
むかし、あんなチョコレートもらったなーとか、一回ももらったコトがないなーとか、、、そんなあまくセツナイ思い出にひたっていただければ、コレ幸い。
どうぞ、あたらしい音楽との出会いをたのしんでください。
February『Japanese Soul for Tokyo City Pops Vol.13 -sweet memory-』
01. 「二月の匂い」 稲村一志と第一巻第百章
『Free Flight』
1977年にリリースされたアルバム『Free Flight』から、まさに2月なサウンドを。
北海道出身のバンドというコトもあり、
歌詞に粉雪とか、ちょっと北海道の冬を感じます。
たぶん、シュガーベイブをかなり意識していたんだろうなー、
とおもえるほどのナイスシティポップサウンド。
ちなみに、メンバーの”稲村一志”氏は、2014年1月に亡くなられてしまったとのコト。
ご冥福をお祈りいたします。
02. 「シンプル・ラブ」大橋純子
『大橋純子ストーリー』
1977年に”大橋純子と美乃家セントラルステイション”名義でリリースされた、大ヒット曲。
作詞が”松本 隆”で、作曲が”佐藤 健”。
とにかくあふれんばかりのサルソウル感がハンパない、ナイスなダンクラサウンド。
とにかく、日本人ばなれした”大橋純子”さんのヴォーカル力がスゴすぎです。
クラブでかけても、ブラックミュージックに負けないのでは?
03. 「じゃじゃ馬娘」大貫妙子
『ゴールデン☆ベスト ~RCA Years 1978-1984』
1978年にリリースされたアルバム『MIGNONNE』に収録された、
なんともカッコイイ曲です。
よくDJでつかいますが、かならず「コレ、ダレですか?」と聞かれるくらい、
いい意味で耳につくメロディ。
サウンドは洋楽だけど、大貫さんの声とメロディが純日本風で、
日本人の耳にあっているんでしょうな。
04. 「身代わりのバディー」EPO
『epocha 1980-1986』
“EPO”の1981年にリリースされた、
ラジオ風に制作されたアルバム『JOEPO~1981KHZ』から。
作詞・作曲はEPOで、編曲に”山下達郎”がかかわって、
かなりナイスなシティポップサウンドに。
ちなみにこのビートのつかい方は、
後にマッキーこと”槙原敬之”や、”FLYING KIDS”もつかってましたね。
それにしても、かなしすぎる歌詞。
いわゆる、不倫&浮気ソングといいますか。。。
実体験なんでしょうかね。
そこら辺は、、、まあいいか。
05. 「ホテル」なかの綾
『へたなうそ』
デタ!コレがホントの不倫ソングの定番、
“島津ゆたか”の名曲を”なかの綾”がラテンアレンジでカヴァー。
陽気なラテンと、重っ苦しい歌詞。
このミスマッチ感がたまらないです。
彼女の声がかなりいいので、ソレに救われるような気がしますよね。
06. 「いっそセレナーデ」村上ゆき
『おんがえし』
「セキ○ーイ、ハウス〜」のCMソングでおなじみ、
“村上ゆき”のカヴァーアルバム『おんがえし』から、”井上陽水”のカヴァー。
なるほど、女性がうたった方がちょっとエロさがすくなくなって、
切なさが倍増になるんですね。
アレンジもピアノと弦だけ?なのかな、音数もすくないのもあるかも。
ただ、かなりさびしくなってしまうので、
暗い部屋でひとりではなるべく聴かないでほしい一曲。
07. 「じぶんがいない」salyu x salyu
『攻殻機動隊ARISE O.S.T.』
コチラは、アニメ『攻殻機動隊 ARISE』のサントラから。
プロデュースは、”コーネリアス”こと、”小山田圭吾”。
作詞は、元ゆらゆら帝国の坂本慎太郎。
それにしても、”salyu x salyu”の、独特で不思議な声の世界。
かなり惹き込まれます。
08. 「Zero Concerto」Shuta Hasunuma
『Philharmonic Orchestra Time Plays – And So Do We』
“蓮沼執太フィル”のファーストアルバムから。
この音がゆっくり増えていく感じ。
スゴくスキなんです、個人的に。
”環ROY”の気持ちいいラップといい、気持ちのいいポリリズムといい、
かなりアガる、完璧なアゲ曲です。
09. 「Blue Valentine’s Day」大滝詠一
『NIAGARA CALENDAR』
前回もご紹介した、1月から12月までをテーマに、
1977年にリリースされたアルバム『NIAGARA CALENDAR』から、2月のこの曲を。
この60’sアメリカンなサウンドの感じがいいですよね。
そして、まさにブルーなヴァレンタイン・デイな切ない歌詞。
そういえば、”山下達郎”さんも、この曲好きだってラジオで言っていたな。
10. 「小さな瞳」しばたはつみ
『小さな瞳』
コチラは、チョコレートでお馴染みの某社がサンプルでつくった非売品7インチから。
あのダレもが知っているフレーズ、「チョコレ〜トは、○ッテ〜」の元ネタ。
うたっているのは、日本が世界にほこるジャズシンガー、”しばたはつみ”さん。
A面には、日本語のあのCMで使用された曲が収録されているのですが、
B面のコチラは英語バージョンで、かなりの激ヤバサルソウルサウンド。
作詞・作曲は、日本がほこるオシャレサウンドの生みの親、”浜口庫之助”氏。
11. 「恋はリズムに乗って feat.大木美佐子」□□□
『CD』
“□□□(クチロロ)”にしてはめずらしいくらい、シティポップ感たっぷりのこの曲。
ギターのカッティング具合といい、
ブリブリのベース具合といい、
小気味いいドラムのビート具合といい、
“大木美佐子”のちょっとロリッぽいボーカル具合といい、、、
もうすべてに文句ありません。
意識したのは、やはりシュガーベイブなんでしょうかね。
12. 「トーキョー・ドライブ」土岐麻子
『HEARTBREAKIN’』
2000年代のシティポップクィーンの”土岐麻子”さんが、
2013年にリリースしたアルバムから。
彼女にしてはかなりめずらしい、アップテンポで、4ツ打ちのこの曲。
歌詞がね、またいいんですよ。
まさにトーキョードライブな一曲。
13. 「Far Eastern Tale」Schroder-Headz
『Synesthesia』
そして、2013年から”土岐麻子”さんのライブツアーで一緒にまわっている、
ピアニストの”渡辺シュンスケ”のトリオプロジェクト、”Schroder-Headz”。
YMO的な、いや80年代に流行っていた、
ちょっとした中華具合というか、オリエンタル具合を感じるシティポップサウンド。
“土岐”さんのライブでは、この曲にヴォーカルが入ったバージョンを披露していたけれど、
その音源化はつよく希望したいですね。
14. 「あまく危険な香り」矢舟テツロー
『Age of Vintage』
個人的にイチ押し、モテ声の持ち主、”矢舟テツロー”さんによる”山下達郎”さんのカヴァー。
このジャズなアレンジが、とてもいいんですよね。
それにしてもいい声です。
ココでモテたい!とおもったときの、キメ曲。
15. 「イヤ、どうも!(クロージング・ヴァージョン)』植木 等
『植木等的音楽』
1995年にリリースされたクレイジーキャッツ、”植木 等”のアルバムから。
プロデュースはなんと”大瀧詠一”。
といっても、この曲自体は「いやー、どうも〜」しか言っていないんですけれどね。
クダらなさをうまくオシャレにみせる、大瀧サウンド全開です。
16. 「SWEET MEMORIES」松田聖子
『seiko plaza』
1983年にリリースされた”松田聖子”のシングル。
某ドリンクメーカーのCM曲として使用され、
例のあのペンギンのキャラクター社会現象にまでなった覚えがあります。
その後、さまざまなヒトがカヴァーしていますけれど、
オリジナルを”生”で体験した世代には、やはり”松田聖子”バージョンかと。
作詞に松本隆、作曲は大村雅朗。
それにしても”艶”を感じる、いい曲ですよね。
※選曲は、基本的にCDやダウンロードなどで入手できるものを中心としておりますが、廃盤などにより手に入らない場合がございます。
あらかじめご了承ねがいます。
Photo by healthy (http://www.behance.net/healthy-groove)
This entry was posted on Friday, February 28th, 2014 at 18:36 and is filed under tokyo feature. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.